人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸東京たてもの園   

 さわやかな秋晴れの昨日、「江戸東京たてもの園」を訪れた。一緒に行ったのは、「エッセイ倶楽部ふみ」のメンバーである、ふみママとひょっこりさん。
 武蔵小金井の駅からバスで数分、目指す「たてもの園」は小金井公園の緑豊かな中にある。金木犀の香りが漂う中、広い園内をのんびりと散策した。

 正面口を入って東ゾーンは、昭和初期の下町モード。当時の建物を移築・復元したみたい。
 荒物屋、化粧品屋、文具店、生花店、醤油店、銭湯、居酒屋etc。ふ~ん、小さいとき、確かこんなお店があったね。昔なつかしい匂いがする。

江戸東京たてもの園_a0108328_20331086.jpg江戸東京たてもの園_a0108328_20332777.jpg
 
















 西ゾーンは、戦前の邸宅や瓦葺の民家。びっくりしたのが、田園調布の家(大川邸)。
 大正時代に建てられたというのに、すべて今風の洋風洋室。トイレだって洋式なんだもの。繰り返すが大正時代だよ。

 そうそう、忘れてはいけないのが、センターゾーンにある高橋是清邸。
 2階の寝室は、2.26事件の現場となった。1階は食事処となっているが、あのさ~、この家で食事が楽しめる?2階ではあのすごい歴史的事件があったのよ。想像力豊かな私は、食事などとても喉に通らん。

 食事処は、是清邸以外にもう一箇所ある。事前の調査で、「酒はないみたいよ」と落胆していた私たちであるが、ちゃんとあったよ。お酒もビールもね、フフ(^○^)

 一日楽しんで、入場料400円はとってもお得。
 ホント、楽しい一日だったね。

by masayama-chan | 2007-10-13 20:39 | Comments(4)

Commented by ふみ at 2007-10-14 13:50 x
お疲れ様でしたぁ。 しょっぱなのバス乗り場でつまずいたけど、後は順調でしたね。 すいていたし、あれこれおしゃべりしながらまわるのは楽しかったわ。  またぜひ♪
Commented by ふみママへ(マサ) at 2007-10-15 14:03 x
ほんとに。すいてたから見学も食事もゆっくりできてよかったね。晴れ女・ひょっこりさんのおかげで、このところお天気にも恵まれているみたい。
一番印象に残ったのは、居酒屋・鍵屋のお姉さんかしら。あと3本も?フフ
Commented by ひょっこり at 2007-10-15 20:54 x
ハイ、晴れ女・ひょっこりです。空は高く、足取りも軽く、例の飲み物はおいしく・・・健康的ないい一日でしたね。お世話さまでした。ただご立派な邸宅を観すぎて・・・我が家に帰ってきて愕然としたのだけ除けばネ(^○^)
またよろしくお願いします、3本姐さん!ヨッ!!
そうそう、マサさんのブログ読んだから私は明後日「愛の賛歌」観にいくことにしました。いってきま~す。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2007-10-16 13:33 x
芸術の秋にふさわしい一日だったね?これから私のことを3本姐さんと呼んでください(ハハ、冗談)
「愛の賛歌」、楽しんできてね。ピアフの生涯には圧倒されます。実際ピアフみたいな人がいたら、お友だちにはなりたくないだろうけど。

<< 久々の試写会 自虐の詩  エディット・ピアフ~愛の賛歌~ >>