人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂東真理子さん   

 昨日、NHKの「スタジオパーク」に坂東真理子さんが出ていた。あの「子猫殺し」で話題になった坂東真砂子さんではない。大ベストセラー「女性の品格」の著者である坂東さん。(ちなみに私は読んではない。が、内容はだいだい知っている)

 その輝かしい経歴から、どんなバリバリのキャリアウーマンかと思ったら、コロコロしたおばさん。お母さんみたいに温かそうな女性。お茶目な感じもする。

 そういえば、「文藝春秋」の何月号だったか、イタリア在住の作家・塩野七生さんが、このベストセラーを酷評していたっけ。
「男に都合のいい女を大量生産する本」だとか、
「東大卒の元エリート官僚だった女性が、なぜこんなくだらない本を書くのか」って調子よ。
 まあ、塩野さんの言い分もわからないではない(どっちの味方だ?)
 でも、礼状をこまめに書く女性が増えて悪いことは少しもないよね?

 坂東さんも家では娘さんに、「バタバタしていて品格がない」とか言われるそう。(バタバタするのは仕事も持つ母親の習性か)
 まあ、娘がいればどこの家にもある会話が、たぶん坂東家でも交わされているのでしょう。
「偉そうなこというけど、じゃあお母さんはどうなのよ」

 それにしても、「女性の品格」の売り上げは、200万部を越えたとか。
「印税はいくら入ったんだろう」なんて想像する私は、品格ありませんかね。

by masayama-chan | 2007-10-26 14:50 | Comments(2)

Commented by ひょっこり at 2007-10-27 16:44 x
 ヤダ、マサさん、実は私ちょうど昨日買いましたよ「女性の品格」いちおう大ベストセラーらしいですし・・・品格のちょっと乏しい私には読むべき一冊かな~と思いまして。ただもう一冊買ったのよね、こちらは林 真理子著「綺麗な人と言われるようになったのは四十歳を過ぎてからでした」すっごい長いタイトルでしょ? でもこっちのほうがやっぱおもしろそうなんでついこっちから読み始めてしまいました。(^○^) やっぱり色気より食い気みたいなもんで?私が欲しいのは品格よりユーモアみたい、ハハ。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2007-10-27 20:04 x
ひょっこりさんのエッセイの中で、「私の存在そのものが充分上品だわい」って言うくだりがあるでしょ。娘さんに、面談には上品な服を着てきて、と請われて。あの場面が楽しくて何度も読み返しましたよ。そして、ひょっこりさんってどんな方かな、って思ってました(^。^)y

<< 花の同期会 ヨガのお姉さまたち >>