人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おぉ、「フンリュウ」   

 何年も前からちょっと気にはなっていた。背中にコリコリした小豆位のしこりがある。でも、人の目に触れるものでなし(自分にも見えない)、痛くも痒くもないので放っておいた。

 ところが、である。今年の春ごろから、そのしこりがにわかに成長の兆しを見せ始めた。どこまで大きくなっていくのだろう。

 というわけで、悪いものではないと思いつつ、意を決して皮膚科へ行った。
 例の赤木春恵似のH先生、背中を見るなり、
「あぁ、フンリュウね」
とハスキーボイスであっさり言ったあと、
「じゃぁ、手術の日を決めましょう」
ときた。えー!前もって手術日を決めなければならないほど、たいそうなものなんですか、先生!

「えーと、今月は予約でいっぱいだわねぇ。12月1日はどう?この日も予約が入ってるけど、えーい、入れちゃえ。横入りか、縦入りか、わかんないけどさ」
 というわけで、手術は12月1日(土曜日)午後2時からに決まった。フー

 ちなみに、「フンリュウ」は「粉瘤」と書く。新陳代謝によって外皮から剥がれ落ちた老廃物が、皮膚内部に溜まることによってできるものらしい。「脂肪のかたまり」だと思っていたけど、それは脂肪種といって粉瘤とは別物なんですって。

by masayama-chan | 2007-11-06 18:02 | Comments(0)

<< ヨガ教室の、おみやげ攻勢 毎日新聞「女の気持ち」 ~ 困... >>