人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会シーズン到来!   

 おとといの話だけど、近所の「ママ友だち」と夜飲みに行った。「ママ友だち」というのは、長女の保育園時代のお母さんたち。「ママ」という雰囲気は、もはや、どこにもないのだけどね(^_^;)
でも、単なる飲み会とは違うよ。12月半ばに予定している忘年会の下見であり、一応大義名分のある飲み会である。最近出来たばかりのお店のようだし。
 
 猛暑だの残暑だのと、ついこの間まで騒いでいたのに、気がつけば11月も半ば。クリスマスのイルミネーションが街を彩り、年の終わりに向けてのカウントダウンは既に始まっている。
 
 そういえば、つい先日次女が電話で話していた。日本語がまだ得意でないエジプトからの留学生に、「BONENKAIってなんですか」と英語で聞かれて、理解してもらうのにちょっと苦労したみたい。
 
 そう、そう、おとといの夜は、例によってとりとめのない話で時間を忘れ、楽しく過ごしたのは言うまでもない。

by masayama-chan | 2007-11-16 21:00 | Comments(2)

Commented by motoko at 2007-11-20 10:20 x
はじめまして。

坂東真理子さんで検索してたら、
こちらに行き着いてしまいました。

で・・・いろいろ日記を拝見して、
とてもパワフルで知的な方だなあと思って、
こんなことめったにしませんが、コメント残してしまいました。

当方43歳。
中学生と小学校高学年の娘がおります。

坂東真理子さんの「女性の品格」を読んで、
ちょっと、感動していて・・・。

実は坂東さんが埼玉県の副知事さんだったことすら、
知らなかった人間です(埼玉県人なのに・・・)

投稿もなさっているのですね。
私も結構好きです。
8月に朝日新聞の「ひととき」に載って、とてもうれしかったです。
(2回目ですが、
その2回きりです、ほかは載ったことがないです。ははは。)

私は今は自宅でヘルニアのため安静にしてるのですが、
少しづつパソコンもできるようになってきたので、
投稿再開しようかなあと思っています。

長々とすみません。
寒くなりますが、お体お互いいたわりましょう。
(きっと、私より先輩?かな・・・すみません・・・)
Commented by motokoさんへ(マサ) at 2007-11-20 14:31 x
motokoさん、コメントありがとうございます。
知らない方からコメントいただいたのは初めてなので、すごくはしゃいでいます(@^^)/~。

そう、私はmotokoさんより、だいぶお姉さんですね(フフ)。パワフルで知的、だなんて誉めていただいて恐縮の極みですが、実はちっとも、そんなんじゃないんですよ。むしろ、シャイで地味な人間です。そのぶん、ブログではじけっちゃてるんですかね。

朝日の「ひととき」に二回載ったなんて、すごいじゃありませんか。
「投書」は、お金がかからないし、歳をとっても楽しめる、いい趣味ですよね。なにより、活字になったときの嬉しさはひとしおですもの。
これからも、感性を磨いて?頑張りましょうね。

<< 柿豊作、みしらず柿 読売新聞放送塔「時経ても色あせ... >>