人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿豊作、みしらず柿   

 食べ物に季節感がなくなったとはいえ、柿は、なんといっても秋の味覚。先日も、友だちからいただいた。そして、昨日は知人から「みしらず柿」が届いた。

「みしらず柿」って、知ってる?「見知らず」だよね(一応ジョーク)。これは、なんと渋柿なのである。
 35度の焼酎を使って二週間ほどかけて渋抜きをする。渋抜きしている間は密封状態を保つことが必須。

 渋柿って、実は甘い。渋が抜けると、しつこいくらいの甘さだ。焼酎をかけたんだから、ちょっとくらいお酒の味がしてもいいと思うけど、残念ながらそれはない(^_^;)

 そういえば、先月、北海道から列車で上京した義妹夫婦が、車窓から柿の木が見えた、といたく感激していた。
「一度、柿が赤く実っている風景が見たかった」と。
 北海道には柿の木はないみたいね。私たちには見慣れた風景に、そこまで感動するとは。そのことに、私は感動したのだった。

柿豊作、みしらず柿_a0108328_2005773.jpg

 

by masayama-chan | 2007-11-17 20:01 | Comments(0)

<< 味の素スタジアムでサッカー観戦 忘年会シーズン到来! >>