人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状の宛名は?   

 先週、早々?と年賀ハガキを買った。
 年賀状の宛名書きは自筆が信条だったけど、今年はなんか印刷してみたい気分(本音は……)

 試しに、無料のソフトをダウンロードしてプリントしてみた。
 な~んだ、けっこう簡単じゃん。EXCELに入れてある住所録をちょっと加工すればいい話。

 調子に乗って、「ついでに、やってあげようか?」と夫に言ったは運のツキ。
 夫が出す年賀状は、私の数倍はある。住所録なるものが当然EXCELかなにかに入っているはずだよね。
 ところが、なんと、そんなものは存在しなかった。前年の年賀状を見ながらいつも書いているんですと。ガ~ン。

 かくなるわけで、夫の分は年賀状を一枚一枚見ながら手入力するハメになった。まあ、単純作業は嫌いじゃないけど、地名って結構読めないのがあるんだよね(;_;)。人名も。

 でも、乗りかかった船、やるっきゃない。このバイト代は、すご~く高いぞ~。

by masayama-chan | 2007-11-27 22:07 | Comments(4)

Commented by ひょっこり at 2007-11-29 00:12 x
 そう、早いですよね、ついこのあいだまで気温が高い高いなんて言ってたと思うんだけど・・・今週末から師走ですよ。悪夢としかいいようがないデス(^_^;) そういえばJPのCMで年賀状は「新年最初の贈り物だと思う」なんてコピーあるじゃないですか、そっかあ、いい言葉だなぁって見てるけど・・・本音はやっぱちょいとしたひと仕事ですよね。優しい妻のマサさんよ、がんばれ~。 ちなみにウチの夫は年賀状?私は虚礼廃止だ! 娘は私の分のハガキ要らないよ、メールだしって・・・ウチってなんて家なんだろ、欧米かあ!!
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2007-11-29 15:07 x
乗りかかった船が、かなり面倒なの。「何て、読むの?」と聞くのもシャクだしね。達筆?過ぎて読めない人に限って、郵便番号も書いてなかったりして。「こんなヤツには、出さんでいい」と、言いたい(^_^;)
本音ではたいていの人が、虚礼廃止を望んでいるかも。皆、一斉に、「や~めた」となればいいのにね。JPに親戚がいる人はそうもいかんか。
Commented by ふみ at 2007-11-30 21:25 x
そういうハメになってしまったんですね。 でも、今年入れておけば、来年は楽勝です。 私も今の時期、人のウチの年賀状の手伝いばかり(1年たつと葉書ソフトの使い方忘れる人多し)で、自分のはまだなの。 やらなくっちゃ。
Commented by ふみママへ(マサ) at 2007-12-01 19:40 x
取り掛かりは早いのだけど、中だるみがあって、出すのは結局いつもギリギリなの。
それにしても、最近は手書きの年賀状が減ったよね。人のことは言えないけど。

<< 忘年会・第一弾! 紅葉の高尾山 >>