人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野の森で、名画観賞   

 行ってきましたよ~。前々から観たいなぁと思っていた、「フィラディルフィア美術館展」。場所は上野の森の東京都美術館。
 月曜の今日は休館日だけど、ヨリモ会員に限って観賞できたのデス。ヨリモとは、読売新聞の会員サービスのこと。登録すれば誰でも会員になれる。私もなりたてのホヤホヤ。

 チケットは通常より少々高めだけど、今日にしてホント正解だったヨ。なにしろ、空いてる、空いてる。ガラガラだもの。大作家47人もの絵画77点を目の前で、ゆっくり鑑賞することができた♪
 
 ルノワール、モネ、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソ、ドガ、ロダン、ルソー、キリコ、ミロ……
 どこかで目にしたことのある作品ばかり。これだけの巨匠の絵を一同に鑑賞できる機会は、もう一生訪れそうにない。感謝、感激。ヨリモよ、ありがとう。

 それにしても、世界的な巨匠の作品は、「うまい下手」を超えている。「うまい下手」だけで言えば、「私の方が上手じゃん」と思える絵もある(イヤ、冗談、冗談)
 なんていうのかなぁ、先見性と創造力(どっかで聞いたことあるセリフだ)、新鮮さ、独創性、思想性etc。すべてをひっくるめて、天性のものかしらん。

 じっくり観賞したら、お腹が空いたので、帰りに上野駅2階の「ぶんか亭」で「とろろ蕎麦」を食べた。のどがすごく渇いていたので、グラスビールも頼んだ。ひとりで控えめに名画に乾杯♪

マティス「青いドレスの女」        ピカソ(自画像)
上野の森で、名画観賞_a0108328_22124872.jpg上野の森で、名画観賞_a0108328_2213734.jpg














      

ルノワール「大きな浴女」(女性が大きいのか、絵が大きいのか)
上野の森で、名画観賞_a0108328_22133135.jpg

by masayama-chan | 2007-12-03 22:26 | Comments(2)

Commented by ふみ at 2007-12-06 12:14 x
そうか、その手があったのか、ヨリモ会員。  ちょっとくらい高くっても、フィラデルフィア行くよりだんぜん安いもんね。 24日までですね。 なんとか暇をつくっていきたいもんです。 帰りは蕎麦とビールで♪
Commented by ふみママへ(マサ) at 2007-12-06 15:50 x
もう、一生美術館には行かなくていいくらい(笑)
雨だったけど、紅葉した上野の森は、なかなか風情があってイイ感じ。美術生の気分♪でも、雨じゃないと、○ー○レスの方がいらっしゃるのかしら。

<<  クワイエットルームにようこそ おねだり妻の勘違い >>