人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスレンジ大掃除   

 「大掃除」の3文字が頭にちらつく今日このごろ。
 昨日「はなまるマーケット」を見ていたら、焦りを誘うかのように、大掃除スペシャルとやらをやっていた。やっかいなキッチンの油汚れなどは、暮れの疲れのたまらない早いうちに片付けたほうがいいのだとか。ふ~ん。そうかい。

 というわけで、さっそくガスレンジの掃除を「はなまる」マネてやってみた。 
 まず、シンクにたっぷりお湯を張って、つけおき用洗浄剤を溶かす。そして、ガスレンジの外せるものはすべて(天板も)外して、シンクの中へ。
 ここまでは、楽勝、楽勝♪
ガスレンジ大掃除_a0108328_22242884.jpg


 そのあと、外出した。「つけおき」だから、時間おかなきゃね。ヨガに、銀行、買い物、etc。
 帰宅したときには、掃除のテンションがすっかり下がっていた。なんか、だる~い。

 でも、やるっきゃないや。IHクッキングヒーターのキッチンが羨ましい。掃除が楽そうだもの。とはいうものの、ガンコな油汚れがスルッと落ちる快感も捨てがたいよね。

 思ったより?キレイになった。満足、満足。来週中には、一通りの大掃除を済ませたいなぁ~。
 

by masayama-chan | 2007-12-12 22:26 | Comments(4)

Commented by pecha at 2007-12-13 08:02 x
マサさん、綺麗になって良かったね。IHクッキングヒーターという文字を見てマサさん宅は使ってるんだと思ったけどガスなんですね。我が家はこの秋、キッチンをリフォーム。予算の関係でガスコンロ。炒め物をするときフライパンを手でフョイフョイと中身をひっくり返したいなんて自分を納得させたけど、予算が足りなかっただけ^^。今年はアチコチ直したので、大掃除は窓拭きだけ。まだ、やってない。そのうち、寒いときは風邪をひいてもつまらないと「暖かくなる春にしよう」になっちゃうんです^^。ちなみにキッチンですが一人暮らしもあり、手のかかる料理や揚げ物は一切していないんです~。せっかく綺麗になったので汚したくない。何のためのリフォームじゃい?綺麗なキッチンで気持ちよく楽しく料理したいといった当初の気持ちはどこへやらです。寒いです。無理しないでね。では、またね~。
Commented by pechaさんへ(マサ) at 2007-12-13 15:53 x
「窓ふき」は天気がよくて暖かい日でないと、やる気が起きないよね。それも、「やるゾ~」って思い切り自分に気合を入れなきゃ取り掛かれない私。ガラスがキレイになるのって、けっこう自己満足の世界でもあるし。アッ、それを言ったらおしまいだ(^_^;)
昨日、ガスレンジをキレイにしたのに、さっき魚を煮ていて噴きこぼした(>_<)
なので、キレイになったキッチンを汚したくないpechaさんの気持ち、すごくよくわかります。
今日は雨なので掃除はサボリ。来週頑張ります(一応、決意表明しとこ)。
また、コメントしてね~。
Commented by のっこ at 2007-12-13 17:59 x
マサさん、大掃除のことなんて書いて焦らせないでよね。自慢ではないけど私は何もやっていません。家は主人が休みに入ってから家族でササッとやります。埃で死ぬわけではないし私は適当ですよ。
Commented by masayama-chan at 2007-12-13 20:15
のっこさんへ(マサ)
う~ん、確かに埃では死なないと思うけど、ハウスダストはアトピーや喘息の遠因とかいうじゃない。
のっこさんは体力ありそうだから(ゴメン、嫌味かしら)、手際よく短時間でさっさと済ませそうだけど、私は体力ないしのろまだから、少しずつ積み重ねていくつもり。
まあ、ひとそれぞれでいいよね。

<< ハッピーバースデイ♪チェリー  ひとりごはん、ひとり酒、ひとり…… >>