人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備前焼の干支   

 昨日で、大掃除らしきことは終了~♪
 私の手の届く範囲では一応キレイにしたつもり。けど、高いところは知らん。まあ、いいか(^_^;)

 ところで、毎年暮れになると、「備前焼の干支」が、作家(?陶芸家?)から送られてくる。いつからだろう。もう、とっくに一周(12回)した。

 それほど安いものではないと知ってからは、一年のお役目を終えても、とりあえず大事にとってある。
 その前はというと、捨てるのもなんだし、じゃまだし、というわけで外(敷地内)に出して置いた。(放置ともいう)

 長い歳月を雨風に打たれ夏の日差しを浴び、すっかり汚れた動物?たち。たまに倒されて、体が少々欠けようとも、健気に座り続けている。

備前焼の干支_a0108328_21275096.jpg


 来年の干支、ねずみ













備前焼の干支_a0108328_21285976.jpg




 今年の干支、いのしし(玄関に飾ってある)










備前焼の干支_a0108328_21312382.jpg




 外に置いてある干支、手前から、うさぎ、ねずみ、いのしし、うし?
 つけもの石代わりに、いらない?

by masayama-chan | 2007-12-28 21:42 | Comments(2)

Commented by しいの実 at 2007-12-29 12:44 x
備前焼の干支素敵ですね。近所なら外においてあるのをもってきたいわ。それから、いろいろ忙しくて今年はまだ年賀状書いてないの。遅れて届くと思うけど。済みません。
Commented by しいの実さんへ(マサ) at 2007-12-29 22:15 x
まあ、しいの実さん、お久しぶり。忙しいのに、きてくれてありがとう。
年賀状、ね。私も、今年はちょっと手抜きかな。掃除とか、いろいろ忙しかったもので(汗)

<< 今年最後の日 「毒蝮三太夫」が、やってきた! >>