人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物のはなし   

 上の娘が、「2月の友だちの結婚式に着物を着たい」という。
「私が若いとき着た着物じゃどうかしらねぇ」と、久々にタンスの引き出しを開けてみた。

 同世代の人に比べて、私が持っている着物の数は、かなり少ないと思う。
 それでも、一度も袖を通してないものが何枚かあった。短くない人生で、着物を着た機会が、いったい何回あったかしら。

 一枚一枚手に取りながら、嫁ぐ娘のために揃えてくれた母に、なんだか「ありがとう」を言いたくなった。
 いまさらながらだけど、お母さん、ありがとね。

 ところでだけど、「振る、振られる」の言葉は、振袖に由来すると、知ってた?昔は、男性の求愛に女性が直接答えるのは、はしたないと言われ、振袖の長い袖を振ることで意思表示したんだとか。
 ちなみに、左右に振ると「好き」、前後に振ると「嫌い」
 結婚すると、留袖を着るでしょ。もう、袖を振っちゃいけません、ということなのよね。

着物のはなし_a0108328_21552742.jpg

  娘にどうかなぁ~。派手?地味?















着物のはなし_a0108328_21561596.jpg

コートの類は一度も着ていない。
左がみちゆき、右は雨コート
娘の嫁入り衣装として、そのまま持たせようか(そんな局面があればの話だけど)
身長差がかなりあるので、無理か。

by masayama-chan | 2008-01-06 22:02 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2008-01-07 07:37 x
振袖の由来、知りませんでした。そうだったんですか。
左右に振ると「好き」なのね。
一つ利口になりましたわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-01-07 10:16 x
雑誌の受け売りなんですけど、「ふ~ん、そうなの」って感じですよね。
そういえば、島倉千代子さんは60歳を過ぎても振袖を着ていたような。黒柳徹子さんも。まあ、いいか(^_^;)

<< 初対面ランチ♪ 北へ帰る~♪ >>