人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永遠の小百合さま   

 昼どきのテレビで、2、3年前の映画「北の零年」を放映していた。昼食を取りながら、見るとはなしに見てた。
「いくらなんでもさ、こんな小さい子のお母さんはないんじゃないの」と、主演の吉永小百合に物申すと、
「吉永小百合だから、そんなことはいいんだ」と、一緒に見ていた夫が言う。
 途中、来週公開の映画「母べえ」のCMが何度も入った。これだって、小学生の少女の母親役。おまけに、夫は浅野忠信だよ。
「60過ぎてるのに、ありえないよ」と、懲りずに突っ込むと、
「吉永小百合だから、なんでもありだ」ですって。ふ~ん、そうかい。

 ところで、NHK大河ドラマの「篤姫」。主演の「宮崎あおい」が出てくるたび、夫は、「かわいくない子だなぁ~」って、うんざりしたように繰り返す。
 そうかなぁ~。美人ではないけど、すごくかわいいと私は思う。男性の「かわいい」は、イコール「美人」なんだよね。

 吉永小百合が10代の篤姫を演じても、「小百合だから、なんでもありだ」と、夫は言うかもね。
 サユリストにとって、吉永小百合は、幾つになっても、「永遠の小百合さま」なのである。

by masayama-chan | 2008-01-19 22:28 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2008-01-20 07:14 x
ご主人はサユリストなんですね!
「母べえ」なんて、本当なら孫とおばあちゃんの物語なのにね。まあ吉永小百合なら許しましょうか。
「篤姫」はテレビでは見ていませんが、原作を読んでいたときは、もっと骨太の女性をイメージしていたから、若い女優さんでは無理があるのかな、と思っていましたよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-01-20 19:44 x
団塊とそれよりちょっと上の世代は、サユリストが多いですよね。あと、コマキスト(栗原小巻)も、けっこういたかなぁ。
彼女たちは、きれいだけじゃなく、知性的で品がありますよね。芯の強さも感じさせます。
Commented by としちゃん at 2008-01-20 23:10 x
おお、コマキスト、懐かしい名前が出てきましたね!
今はそういう女優さんはみかけませんね。
でもこの前見た、宮沢りえはよかったですよ。
Commented by ふみ at 2008-01-21 12:06 x
たしかに、実年齢を考えると、だんな浅野忠信はちょっとムカつきます。 浅野ファンなもので、つい乱暴な口をきいてしまいました。 でも、やっぱり実年齢からしたら、そうとう美しいですよね。 ああいう風に歳をとりたいものです。 無理に決まってますが。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-01-21 22:58 x
夫は若い女優には興味なさそうですが、「宮沢りえ」は好きみたいですよ。美女は似るんですかねぇ。
Commented by ふみママへ(マサ) at 2008-01-21 23:09 x
女優とかモデルできれいな人はたくさんいると思うけど、あそこまで美しく歳を重ねトップ女優であり続けられる人は少ないですよね。
秘訣を聞いてもムダだけど、せめて内面だけでも磨きましょ。

<< 抜糸♪ 「ぎんなん」と「粉瘤」 >>