人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍ギョーザ   

冷凍ギョーザ_a0108328_2382625.jpg 世間を騒がせている中国製冷凍ギョーザ。
 我が家は最近では冷凍食品は「さぬきうどん」位しか買わないが、冷凍庫を覗いたら、なんと「ギョーザ」があった。
 義理で入会している頒布会から送られてきたものである。包装を全部剥がしてしまったので、どこで作られたものか不明。困った。
 でもまあ、これまでも食べたことがあるから大丈夫なはずだが、「ギョーザ」というだけで、食べる気が失せる。だから、風評は恐い。

 風評も恐いが、「市販の冷凍食品を使うのは手抜きです。お母さんが手作りしましょう」といった話が出てくるのは、もっと恐い。
 言っとくけど、私は市販の冷凍食品を食卓に並べることはないですよ。でも、忙しいお母さんはいっぱいいるものね。

by masayama-chan | 2008-02-01 23:16 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2008-02-02 09:05 x
そうねえ、こういう風評が出ると、中国人全体に嫌な視線が浴びせられることが多いのだけど、私の研究室は今は中国人学生で成り立っているようなもの。
みんなとても勉強熱心だし、日本人学生よりずっとまじめ。
ときどき中国のお茶や食べものを私にも「おいしいよ」と言って、分けてくれるの。そういう優しい人たちがいるから、あまり中国製品だけを目の敵にしたくないな、と思いますわ。
Commented by 紅蓮 at 2008-02-02 11:34 x
それと、スーパーの冷凍食品は自分で確かめる手だてがあるけれど、今はやりの安い居酒屋はみんなこうした輸入冷凍物を使っているわけです。そうじゃないと、あのような価格設定ができないから。
でも、もう調理して出てきたものは、どこから仕入れているかわからないよね。
それがコワイなら、安い居酒屋などに行かなければいいわけだけど、それも庶民の楽しみを奪うよね~。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-02-02 15:24 x
そうですね。マスコミもやたら過激な報道に走るし、ひとつの事件でその国全体のイメージが損なわれるケースが往々にしてありますよね。しっかりした対応をしている企業も多いと思うし、真面目に頑張っている人もたくさんいるわけだから、過剰な反応は慎みたいですよね。
大学の構内を歩いていると、中国語(たぶん)を話している方たちをたまに見かけるんですが、中国人の学生って多いんですか?
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-02-02 15:34 x
野菜などの生鮮食料品は、スーパーで中国産を見かけることは少なくなった気がする。その分、外食産業では使用されているんでしょうね。いちいち考えていたら、ホント恐くて外食なんかできなくなってしまいそう。「まぁ、いいか」って適当に折り合いをつけるか、それが嫌なら、外食は控えるか。究極は自給自足しかない?

<< 当選!! スウィーニー・トッド フリート... >>