人気ブログランキング |

主婦のランチ   

 a0108328_2335775.jpg

 D通大の食堂で、「としちゃん」とランチした♪大学の食堂でランチすることは、もう一生ないと思っていたけど、今日は学生気分でルンルン!

 メニューは、「サーモンフライ・タルタルソース添え、小鉢2つ、味噌汁、五穀米」
 これで、700円はお得でしょ。けど、学生さんには高いようで、ついぞ姿を見かけなかった。学生向きの食堂は、別にあるそうだ。

 
 ランチといえば、ず~っと昔、会社に勤めていたころの話。職場の近くに、おしゃれなレストランがあって、プチ行事とかでたまに利用すると、主婦たちのグループによく居合わせた。
「マダムたちは、優雅でいい気なもんだわよねぇ」と、当時はやっかみ半分で揶揄したもの。だって、ランチメニューは最低でも1800円(?2300円だっけ)はしたもの。

 でもね、今思うと、彼女たちだって毎日おしゃれなレストランでランチしていた訳でもないでしょうよ。普段のささやかな昼食に代えて、たまに味わうリッチなお昼ごはんだったかもしれないよね。な~んて、今は他人事ならず。

P.S)
 食堂のある建物の入り口に、パンの自動販売機があった。なつかしい!
 OL時代、地下の食堂にあった自動販売機でよくパンを買ったんだもの。
 当時の私のお気に入りは、「チーズコロン」
 真ん中に、大きなチーズがコロンと入っていた。

by masayama-chan | 2008-02-18 23:09 | Comments(3)

Commented by としちゃん at 2008-02-19 07:12 x
こんどは学生向きの安い食堂にしましょう。
そこには自動ソフトアイスクリーム機というのがあるのですが、まだトライしたことがないの。一度やってみたいのです。
100円ケーキもありますよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-02-19 19:25 x
きのうは、どうもありがとう♪
アイスクリームの自動販売機は知っているけど、それとは違うのよね。自分でクルクル巻くのかしら?おもしろそう。
Commented by としちゃん at 2008-02-19 19:28 x
そう、自分でコーンを持って、巻くようですよ。たしか150円だったと思いますが。私は不器用だからうまくできそうもないけど。

<< 「歓喜の歌」 「風が強く吹いている」 >>