人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訪問者数 変、変、変!?   

 私のブログの訪問者数は、とても控えめ。公にするのが恥ずかしいくらいデス。訪れて下さる方の詳細を知るすべはないのだけど、ほとんどお友だちだと思う。

 ところが、です。
昨日、パソコンを落とす前にちょっと見てみたら、お、お、お、お、私にしては、天文学的数字!!もう、びっくり。
 真っ先に思った。システムエラーだ。
 で、ブログサービスの掲示板に、
「訪問者数が変です。システムエラーが発生していませんか」
 という、メッセージを書き込んだ。こうした不具合は、多くの利用者に起きている可能性があるからね。
 
 でも、全く反応がない。???かといって、絶対ありえない現象。幾つもの条件が重なって発生する、レアなエラーケースかもしれない。

 今日は、いつもの控えめな数字に戻った。
 なんだか、ほっとしている(笑)

 ところで、今日も風の強い日だった。札幌から娘が帰るはずだったのに、悪天候のため飛行機が飛ばず。久々の再会ならず(泣)

by masayama-chan | 2008-02-24 23:00 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2008-02-25 07:41 x
さすが、システム開発のおしごとをされていただけありますね。
PCを終了するときに、ブログに来た人の人数が分かるのですか?
私のGoogleにもそういうカウントがでるのかしら?
意外に大勢の人が見ているのかもしれませんよ。
Commented by 紅蓮 at 2008-02-25 12:34 x
私のもたいていが知り合いなどが見てくれているのだけど、時たま、記事にする有名人(たとえば、登山家山野井さんとか歌人郷隼人さん)で検索でたどり着く人がいて、その日新聞などにその人のことがのったりすると、、わずかに20くらいだけど、アクセス数が増えます。

それで、もしやと昨日の記事を見て、検索にかけそうとおもわれるのは、殿下、雅子妃、百年の孤独の三つかな。
かの有名な乙武さんが皇室のことを書いた時は、コメント欄がすごいことになって、しばらく休止したんじゃなかったかな。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-02-25 14:15 x
このエキサイトブログでは、レポート画面で訪問者数を見ることが出来ます。なんていうキーワードで検索して訪れたかも、知ろうと思えばできるみたいだけど、私はめんどうなので、そこまではしていません。
Googleでも、知ることができると思いますよ。きっと。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-02-25 14:19 x
さすが、紅蓮さん。キーワードは、殿下、雅子妃、百年の孤独の三つね。
百年の孤独できた人は、さぞがっかりしたことでしょうね(笑)なんだか、申し訳ないような。
Commented by としちゃん at 2008-02-25 23:24 x
Googleはちょいと面倒でした。まずヒントのところであれこれ検索して、解析なんとかというサイトでアカウントをもう一度もらう手続きをして、そしておまけにブログを記入するごとに、java scriptのHTMLを貼り付けないといけないみたいです。それほどしても、見る人は限られていますので、気にしないのですが、けっこう意外な人から「読んでいる」と言われて、びっくりしたこともあります。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-02-26 15:47 x
確かに、私には読んでもよくわからないくらい面倒ですね。書くだけで楽しいし、それを友だちに読んでもらえたら、嬉しいですよね。意外な人が読んでくれたら、ビックリ嬉し恥ずかし、ですか。
Commented by さと at 2008-02-26 17:50 x
私はgooのブログですが時々この数字はおかしいなぁ??と思うことがあります。コメントの数字にキリ番の人に何かプレゼントしようかと思ってずっと観察してたのですが急に数字が増えたり???何故かおかしい。
それと私の場合も考えられない数字が以前ありました。
いまだに分かりません(笑)信用してないです、数字(笑)
皇太子や雅子様、百年の孤独とか有名な文字が並ぶとそうなるのでしょうね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-02-27 18:41 x
キリ番の人になにかプレゼント、って、まあ楽しいアイディアですこと。美術館などで、入場何万人目の人に景品贈呈なんていうのは、聞きますけど、ブログはさとさんならではの思いつきですよね。
さとさんのブログは、写真がキレイだし、見知らぬ人が訪れても楽しめると思います。

<< 坂東眞理子講演会「日本人の品格」 殿下と「百年の孤独」 >>