人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 春ウララ、お雛様、そして……   

  春ウララ、お雛様、そして……_a0108328_2255136.jpg
 すっかり春の陽気の今日、雛人形を出した。段飾りは面倒なので、メインの2人だけ飾った。雛あられの代わりは、バレンタインデーの義理チョコの残り。娘たちもいないことだし、許して(苦笑)。
 娘といえば、次女が月曜日に札幌から帰京したが、翌々日にはスペインへ行ってしまった。まるで、春の風のよう。


 ところで、私がゲスト出演した調布FMの番組が、あさっての日曜日、いよいよ放送される♪
 Yさんという方が、下記のような紹介文を書いてくださった。う~ん、誉めすぎ。恥ずかしい。照れる(汗)

***********************************

 ◆今度の「調布わくわくステーション」のお客さまは、 
 投書の達人 ○○マサさん 
 放送予定は 3月2日(日) 12時30分~12時45分 調布FM83.8MHz

「投書の達人」、インタビュアーから頂いたマサさんのネーミングですが、珍しいと言うか、興味津々に感じませんか?でも、ご本人は「普通の主婦よ」と、おっしゃっているそうです。声も優しくて、ちょっと目には普通の主婦と言う印象なのですが・・・

 マサさんはある大手損保会社に32年勤め、5年前に早期退職。文を書くのが好きだったそうで、読売新聞の「ぷらざ」欄に投書し、初めて掲載されたのが4年半前だそうです。

  ~ 中略 ~

 その後、「ぷらざ」はもちろん、朝日の「ひととき」、毎日の「女の気持ち」など、各紙の投書欄を総なめ(「総なめ」なんて、“品”がない表現ですが)し続けていらっしゃるようです。
「どうしたら掲載されるの?」
「心に感じたことを素直に書くだけ。」と、マサさんは簡単におっしゃいますが、これって、そんなに簡単なことでもなさそう。「投書」は「おしゃれ着」なのだそうです。会話の端端に、ヒントがありそうですね。

**********************************

 当日の放送は調布市在住の方でないと聞けませんが、後日HPに載ったらブログでお知らせしますね♪

by masayama-chan | 2008-02-29 23:08 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2008-03-01 09:35 x
お嬢さんは今頃スペインで楽しんでいることでしょうね。
そのお嬢さんのことをつづった投書のお話をインタビューの最後に使わせていただきました。
音声は再放送が終了後にこちらにアップしますね。
http://chofu.com/minnadenet/wakuwaku2008/2008-3-2.html
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-03-01 11:29 x
としちゃん、いろいろありがとうございます。
Yさんにもステキな紹介文を書いていただいて、感謝しています。
明日の放送、楽しみにしていますね。
娘は、今日はバレンシア、明日はグラナダのようです。
Commented by 紅蓮 at 2008-03-02 12:46 x
聴いたよ! とってもよかった。もっともっと聴きたかったくらい。
そして、声はかなりいつも通りだけど、やはり気持ち低かったような気がする。
としちゃんのインタビューも、落ち着いていてすてきでした♪
これから急いで病院行かなきゃ~。
Commented by としちゃん at 2008-03-02 12:53 x
紅蓮さん、お忙しいところ、聞いていただきありがとうございます。
BGMがちょいと小さかったですね。
紅蓮さんのときと、少しスタイルを変えてインタビューしてみました。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-03-02 14:30 x
紅蓮さん、忙しい中、聞いてくださってありがとう。
気持ち低いけど、いつも通りですか?紅蓮さんの時も、そんな感じだかなぁ。
いつも話す機会は飲み会でワイワイやっているときだから、真面目な話を長く聞くことは、お互いあまりないのよね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-03-02 14:37 x
とても、照れました。
当日は緊張していて、詰まったりしたと思うのですが、今日聞くと、流れがとても自然でしたね。
いい思い出になりました。いろいろ、ありがとうございました。

<< 名曲コンサート♪ 坂東眞理子講演会「日本人の品格」 >>