人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名曲コンサート♪   

 駅前のホールで開かれたコンサートにでかけた。コンサートのタイトルは、
「コバケンのベト7」

 指 揮:小林 研一郎
 ピアノ:北村 朋幹
 管弦楽・日本フィルハーモニー交響楽団

<プログラム>
 ♪「フィガロの結婚」より序曲:モーツァルト
 ♪ピアノ協奏曲第20番ニ短調 K.466:モーツァルト
 ♪交響曲第7番イ長調 作品92:ベートーヴェン

 クラシック音楽にはちとうといのですが、小林研一郎って、有名な指揮者なんでしょうか?満席でしたよ。
 で、誰かに似てる。そう、菅原洋一です。もう、髪形なんかそっくり!

 ピアノ協奏曲第20番ニ短調は、感動ものだった!ピアニストは1991年生まれの北村朋幹さん。小柄で華奢な体つきは、まだ少年。でも、ピアノってこういうふうに弾くの?って目からウロコ。体をくねらせながら、陶酔しているかのよう、ときに深く悲しんでいるかのようにも見える(聞こえる)。たちまち、ファンになった。
 曲の合間に、ピアノの上のゾウキン?で手を拭いたり、鍵盤を拭いたり。エッ!?これってあり?

 隣の席のつれあいよ、お願いだから曲に合わせて指で指揮をとるのはやめて欲しい(恥)

 演奏にうっとりと酔いしれた春の午後。たまには、生でクラシック音楽を聞くのもいいもんだと実感。

 ところで、上の娘は、今夜ケツメイシのコンサートに出かけたらしい。
ふん、こっちのほうが格調高いもんね♪


名曲コンサート♪_a0108328_22224679.jpg

コンサート会場入り口。
若い人もいたけど、どちらかというと年配者が多かった。

by masayama-chan | 2008-03-01 22:17 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2008-03-02 08:54 x
隣の席のつれあいさんが、一緒に指揮をする、というところが笑えました!!
ただうっとりと聞いているよりも積極的でいいじゃないでしょうか。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-03-02 14:22 x
恥ずかしいので、他人のふりをしていました(笑)
うっとりというか、心地よさに夢の中にいる人もけっこういましたね。

<< 「調布わくわくステーション」  春ウララ、お雛様、そして…… >>