人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニストの毎日   

 今日は、久々に「よ〇〇こ〇まの会」の例会に出席した。
 今日の例会は、読売新聞論説委員のT内さんのお話。
 T内さんは、読売朝刊1面の「編集手帳」の名コラムニスト。2001年7月から担当し、2000本近くを執筆されている。
 
 一面のコラムは、社説ほど堅くなくサラッと読めてしまうが、そこには、どれほど広い知識と見聞、深い洞察力が潜んでいることだろう。やさしく温かい視点に、思わずホロッとすることもある。

 かなり年配の大御所だと思っていたが、昭和30年生まれとのこと。意外と若い。
 ユーモアを交えた裏話は楽しめた。どこか謙虚な人柄も感じられた。明日からの「編集手帳」が、さらに興味深いものになった。

 最後に、今年の手帳の見開きに記した文章を披露してくれた。ある本からの書き写しらしいが、
「苦しみつつ、なお働け。安住を求めるな。この世は巡礼である」 
 
 苦労話は一切されなかったが、大新聞の一面のコラムを長年担当する大変さが、ひしひしと伝わってくるではないですか。


コラムニストの毎日_a0108328_22172018.jpg
地下鉄大手町C3出口の階段に、こんな表示が。
何回も来ているけど、気づかなかったなぁ~。

by masayama-chan | 2008-03-04 22:21 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2008-03-05 06:40 x
「ぷらざ」投稿者の会というのがあるんですね。知りませんでした。「ひととき」投稿者の会、というのもあるのかしら?

「この世は巡礼である」とはすごいお言葉。
宗教者のようじゃないですか。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-03-05 22:43 x
「ひととき」投稿者の会っていうのは、聞いたことないわね。たぶん、ないと思う。
ここだけの話、「こだまの会」、今のところ、あまり馴染んでいないかも。でも、たまに興味を引く例会があるし、そのうち独特の雰囲気を楽しめるようになるかもしれないし(汗)

<<  突然の別れ 「調布わくわくステーション」 >>