人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春ですね、川柳始める   

春ですね、川柳始める_a0108328_1557245.jpg
 この春から、川柳を始めることにした。

 去年は短歌に挑戦したけど、短歌のセンスは、どうやらないみたい。仕事なら、「石の上にも3年」と頑張るのもいいけど、趣味の世界だからね。楽しめないのだったら、無理にやる必要もないのでは。なんて、根性なしの言い訳デス。
 

 
 川柳といえば、「サラリーマン川柳」のような、おもしろおかしいものをイメージしていた。でも、「サラリーマン川柳」の中には、言葉でひっかけただけの軽薄な五七五が多く、とても川柳などと呼べる代物ではないらしい。

 軽妙にして洒脱、ウイットに富んだ笑い、物事の本質を突き読者をナルホドと感心させること・・・これらが、川柳のエッセンス。

 う~ん、なんだか難しそう。私に出来るかなぁ~。まだ何もしていないのに、早くも不安が押し寄せる。

by masayama-chan | 2008-03-12 15:59 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2008-03-13 06:50 x
川柳、マサさんにぴったりかも!
きっといいのができるわ。
添削してくれるのかしら?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-03-13 17:58 x
通信教育なので、添削してくれるんですよ。
毎年何か新しいことを始める、という友人がいて、このところ、私も見習っています。
自分には合わないかもしれないけど、とにかくやってみなくちゃね。

<< ルーヴル美術館展 スペイン、おおスペイン! >>