人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の、ふぐ   

 次女が札幌へ帰る前の日、近くの店に久々に「ふぐ」を食べに行った。
 その店は、調布天神通り(ローカルだねぇ)にある、「とらふぐ亭」

 しょちゅう通っている道なのに、「ふぐ」のお店があるなんて、つい最近まで気づかなかった。
 いつ、出来たんだろうね。自分がいかに、ぼんやり歩いているかが、よくわかった。

「ふぐ」は、低脂肪低カロリー、高たんぱく、DHAも豊富で、皮にはコラーゲンたっぷりだとか。嬉し~い。
 低料金だと、さらに嬉しいのだけどね。


久々の、ふぐ_a0108328_21505099.jpg
てっさ(ふぐ刺し) これで一人前。お腹には、ちっともたまらない。寂し~~い。










久々の、ふぐ_a0108328_2151847.jpg
てっちり(ふぐちり)3人前。まだ、ピクピク動いていた。なんだか、申し訳ない気もする。











久々の、ふぐ_a0108328_21514072.jpg
から揚げ。わりと、さっぱりしている。









久々の、ふぐ_a0108328_21515599.jpg
ふぐ雑炊。これでなんとか、お腹が膨らむ。







久々の、ふぐ_a0108328_2155166.jpg
ひれ酒。これがなきゃ、始まらないよね。どんどん、つぎ酒して。







久々の、ふぐ_a0108328_21525440.jpg
デザートは、シンプルに、アイスクリーム。







「ふぐ」は、冬に食べるものと思っていたけど、ここは夏もやっているそうだ。
暑気払いに、また行こっと♪

by masayama-chan | 2008-03-16 22:19 | Comments(7)

Commented by としちゃん at 2008-03-17 07:23 x
えー、私も天神通りにふぐやさんがあるとは、知りませんでした。頓珍漢の隣の店が変わったのかな?
マサさん、いけるクチなのね。
Commented by 紅蓮 at 2008-03-17 11:33 x
ここ、魚専門の飲み屋さんだったのが、ある時変わってしまったのよね。
前のお店もおいしくて、よかったのだけど、ふつうの居酒屋よりはちょっと高めだったから、閉店になっちゃったのかもね。
私も行ってみたいと思いつつ、一度も入ったことない。
Commented by としちゃん at 2008-03-17 12:06 x
ああ、やっぱり。
あのお店、何回か行きましたけど、結構おしゃれなつくりでしたよ。
ふぐやさんのほうが、単価は高いのでは?
Commented by さと at 2008-03-17 14:39 x
大好きです(笑)
ふぐ!
インターネットでずい分お取り寄せしました。。。
それだとずい分お腹いっぱい食べれます(笑)
お店に行くと高いもんね、東京はもっと高いのでしょうねぇ。
アァ羨ましい~
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-03-17 18:37 x
そうです、そうです。紅蓮さんに、お答えしていただいちゃいましたね。
お酒ですよね、いけない口ではないかも(笑)
雰囲気は居酒屋でも、お値段は居酒屋ではないみたい(苦笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-03-17 18:42 x
前のお店、私も何回か行ったことがあります。
確か、天神座とか釣客夜話とか、言いましたよね。外観があまり変わってないから気づかなかったけど、いつ変わったんでしょうかね。
「ふぐ」はけっこうお高いから、行くのは年に2回と決めました(苦笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-03-17 18:46 x
ずいぶんお腹いっぱい、だなんてゴージャスですね。
お歳暮の時期になると、どなたか贈ってくれないかしら、なんてセコイことを考える私です(一度だけ、贈られたことあったんですよ)
皮とかくちばしには、コラーゲンが豊富だとか。
さとさん、それで若さにますます磨きがかかりますね。

<< 「調布わくステ」のCD 出来ました♪ ルーヴル美術館展 >>