人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の居酒屋で   

 昨日、雨の中を久々に居酒屋へ出かけた。
 調布駅東口そばの、「あしたも元気堂」 
 
 初めて行った店なのだけど、変わった作り。ハシゴのような階段を上がって、中2階みたいなところに通された。天井が低くて、なんだか屋根裏にいるみたい。

 スタッフのお兄さんは元気印そのもので、サービスもいい。料理もいける。でも、なんか、物足りないのよね。なんでかなぁ~と思ったら、そう、客がいないの。私たち以外に。雨の祭日(春分の日)だからなのかしら。 混んで騒々しいのも困るけど、客が全くいないのも、盛り上がりに欠けるもの。
「この店、大丈夫かしら」な~んて、いらぬ心配をしてしまうではないの。

 私たちが帰るころになって、やっと若い女性の3人連れが入ってきた。
 客がいないのは、時間が早かったからなのね。
「若者の夜は、これからなのだ」と、納得。

久々の居酒屋で_a0108328_22245253.jpg 
さしみは新鮮。仕入れたばかりのホタルイカ(きゅうりの上、ほとんど食べちゃったあとだけど)はサービスだって








久々の居酒屋で_a0108328_22261420.jpg

  ボリューム満点の和風きのこサラダ






久々の居酒屋で_a0108328_2228158.jpg
  魚串。エビとフグ。エビは、すごくおいしかった。
  フグはしょっぱい。生ビール、お代わりね。






        
久々の居酒屋で_a0108328_222956100.jpg

  タコのやきとり(奥)が、なかなか飲み込めず。やばい。

by masayama-chan | 2008-03-21 22:38 | Comments(4)

Commented by としちゃn at 2008-03-21 23:14 x
このお店、前は鶏やさんだったところかしら? ジーンズメイトの隣あたりでしょ? ちがうかな。
またふぐなのね。うらやましい!
でも、私は昨日は築地でおすしをいただいていました。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-03-22 19:54 x
ジーンズメイトの隣だったかしら。近くには間違いありませんネ。
豚珍館の地下だったかも。ちなみに、豚珍館の2階は私の行きつけの美容院です。といっても、めったに行かないのだけど。
ふぐの串は、すごくしょっぱかった。築地のおすしの方が、ず~っとリッチですよ。
Commented by としちゃん at 2008-03-22 21:30 x
その美容院、私も一度行ったことがありますよ。
居酒屋系の食べ物はだいたいがしょっぱいというか、味付けが濃いですよね。そうやってのどを渇かせて、飲み物をたくさん飲ませるのでしょう。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-03-22 22:46 x
違う店で担当してもらっていた美容師さんがここに移ったので、私もついてきたの。
調布駅の近くは、居酒屋が多いですね。南口も北口も東口も。
フレンチなどのおしゃれな店も増えて欲しいな。

<< 梅のつもりが桃 犬と私の10の約束 >>