人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅のつもりが桃   

 梅のつもりが桃_a0108328_22283787.jpg
 ポカポカ陽気に誘われて、神代植物公園まで散歩がてらブラブラ出かけた。

 梅を観るつもりだったけど、もうすっかり終わっていた。ショック。
 でも、そうだよねぇ、気づけば3月も下旬。なにしてたんだろう、私。
 でも、代わり?に、桃が咲いていた♪似てるから、まあ、いいことにしよう。

 そういえば、2、3日前に図書館で週刊誌をパラパラめくっていたら、こんな話が載っていた(渡辺淳一のエッセイだったと思う)

 花を女性にたとえると、梅は正妻、桜は愛人、桃は不倫妻ですって。
 その心は、梅は控えめだけど長く咲く、桜は勝手気ままに派手に咲く、桃はふたつのいいとこ取り、とか。
 不倫がいいとこ取りかどうかは別にして、いかにも渡辺淳一が思いつきそうな話ですこと。

 この暖かさで、来週は桜の見ごろでしょう。さて、愛人に会いにいきますか。

          はなもも
梅のつもりが桃_a0108328_22285786.jpg


          笹の中にひっそり咲いていた、よくわからない花
梅のつもりが桃_a0108328_22291998.jpg

by masayama-chan | 2008-03-22 22:35 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2008-03-23 14:25 x
深大寺は今は桃の季節なのね。きれいね。
「はなもも」って、何かしら?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-03-23 22:29 x
「はなもも」って、私もよくわからないのだけど(笑)、立札にそう書いてあった。「花桃」かな。フツー見る桃の木より、花がゴージャスな感じ。
神代植物公園は、いつ行っても、見ごろの花がありますね。
これから、桜、つつじ、バラ、ぼたん、シャクヤクなど、目白押し。年間パスポート買おうか、迷っているの。
Commented by としちゃん at 2008-03-23 23:07 x
年間パスポートとは、ディズニーランドみたいね。
はなももは普通の桃よりも花がメインのわけね。昔、「桃の花」というハンドクリームを母がよく使っていました。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-03-24 10:36 x
年間パスポートは2500円。入園料が500円だから、年6回以上行けば、お特なのよね。微妙なところ。
「桃の花」は、私も使ったことあります。

<< 五月みどり的生き方 久々の居酒屋で >>