人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父とお留守番   

 母が用事があって出かけたため、今日は実家で父とお留守番。要介護度4の父を、ひとりにしてはおけないもの。

 父は、母の姿が見えないと、置き去りにされた子供のように不安そう。イライラするのか、突然テレビに向って、「バカ!」と大声を上げるんです。
 で、私も負けずに「イエィッ!」と叫んだりして(汗)。他人が見たら、「なんだ、この家は」って思うでしょう。

「お母さん、ゆっくりしてきてね」と言ったものの、思ったより早く母が帰宅してホッとした。まだまだね、私は。

 ちなみに今日は、母にとって大切な日。年に一度(?二度か)の踊りの発表会。駅前にある大ホールで踊ったんですよ。
 81歳になる母は、ギャルもびっくりの、ばっちりメイクをして、娘の私が言うのもなんですが、いつになく輝いていましたよ。

 母にこういう機会がもっとあればいいなぁ。留守番は任せて。父と大声で発声練習して遊んでるから(苦、苦、苦笑)

父とお留守番_a0108328_223933.jpg
  実家で父と食べたお弁当。
  食欲がないときもあるけど、今日はよく食べてくれて嬉しかった。
  食べられないもの(プラの葉っぱとか)も食べようとするのは、嬉しすぎ(笑)

by masayama-chan | 2008-03-30 22:48 | Comments(6)

Commented by 紅蓮 at 2008-03-31 21:25 x
お母さん、お元気ですね。時たま町で見かけますが、姿勢がよいものね。
そして、お父さんと一緒の時間も、ほのぼのですね。大変ではあるけど、貴重な時間ですね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-03-31 22:33 x
姿勢がいいって、よく言われるみたいです。粗食なのに、骨密度は高いとか。長い間、踊りを続けているせいかしら。
母が明るく元気なので、子供としてはホントに助かっています。
今のおだやかな日々ができるだけ続くといいのですが。
Commented by としちゃん at 2008-03-31 23:26 x
マサさんのお母様はどんな踊りをしているのかしら? 日本舞踊?
フラダンスとかジャズダンス?
親がいつまでも元気で若々しくしてくれるのが一番ね。
Commented by しいの実 at 2008-04-01 10:06 x
マサさんのおかあさんは81歳でおとうさまの介護をして、趣味も楽しんでいるのね。本当にお元気ですね。羨ましいわ。
やはり趣味を持つのが大切ね。特に体を動かすのがいいのかしら。私も今からでも遅くないかしら。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-04-01 13:18 x
着物を着ていくから、一応日本舞踊かな。でも、○○流とかいうたいそうなものでもないの。花笠音頭のレベル。でも、ふりを覚えなきゃいけないっていう前向きな気持ちが大切よね。
この歳で両親揃って近くにいてくれるのは、ありがたいことですね。
Commented by しいの実さんへ(マサ) at 2008-04-01 13:25 x
母が踊りを始めたのは60歳を過ぎてからなの。仲間とのおしゃべりも含めて、今は介護の息抜きというかストレス解消にもなっているみたいね。
しいの実さん、今からでも、ゼンゼン遅くないですよ。なにかやるのでしたら、私も誘って(笑) 遠いから無理ですかね。でも、しいの実さんが始めたら私も、きっかけができます(笑)

<< 夜桜見物 野川でお花見♪ >>