人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業文集ランキング   

 先日、新聞にちょっと気になる記事があった。小さな記事だけどね。
 とある中学校の卒業文集。そこに掲載された過激なランキングが問題になった。
「総理官邸に放火しそうな人」
「将来橋の下でくらしそうな人」など。

 文集を作成した生徒たちには、それほどの悪意はなかったのかもしれない。面白いものにしようと、勢い余って暴走してしまったのかもしれないね。
 とはいえ、名前を挙げられた生徒は、どれほど傷ついたことでしょう。

 そもそも、卒業文集にランキングを掲載するのって、流行なのかなぁ?娘たちの卒業文集にも確か載っていた。こちらは、「早く結婚しそうな人」とか、「将来お金持ちになりそうな人」とか、たわいもない項目が多かった気がするけど。

 卒業文集って、誰にとっても生涯の宝(でもないか?)になるものでしょ。3年間の思い出と、将来への熱い夢が、一杯詰まったもの。そこに、もしかして生徒の心を傷つけるかもしれないランキングは、なくてもいいのでは、って私は思うけど。
 これって、おばさん的発想でしょうか

by masayama-chan | 2008-04-07 15:25 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2008-04-07 18:49 x
マサさん、模様替えが大胆ですね。他の人のブログに行ってしまったのかと思いましたよ。でも黄緑色がとても素敵です。マサさんらしいわ。葉っぱのクルンクルンがカワユイ。

それにしても卒業ランキングで、放火しそうな人なんてのは、ヒドイわ。
担任は注意しないのかしら?
そんなランキングをつけて何も意味がないのにね。信じられないわ。
こういうのって、何年後、本当に事件があった時に、マスコミの餌食になるかもしれないよね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-04-07 22:33 x
桜もそろそろおしまいかなと思って、若草色の春ルンルン(笑)って感じにしてみた。といっても、私の場合、用意されたパターンの中から選ぶだけなんだけど。

子供はウケを狙って暴走しがちだけど、そこには教師の適切な指導があって欲しかったよね。
Commented by 紅蓮 at 2008-04-09 18:00 x
そのランキングはひどいね。
多分、想像ですが、指導力のない担任だったので、子どもたちはそんな人を傷つけるようなランキングをのせたのだと思います。だから、当然、それについての指導もできなかったのでしょう。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-04-09 19:07 x
親がクレームをつけたみたいですよ。そりゃそうよね。子供がこんなランキングに載ったら、親もどんなにショックでしょう。
指摘されて、初めて事の重大さに気づいた教師って、なんなのでしょうね。指導力も想像力もやさしさも、相当欠けてますよね。

<< リアルワールド 車内見物 >>