人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大パニック!救急車呼ぶ!   

 自慢にもならないが、これまでの人生でパトカーと消防車は呼んだことがある。が、救急車を呼んだことはなかった。
 それが、今日は、3大パニックの最後の砦?救急車を呼ぶ事態に……。

 夕方、犬の散歩に出かけようとしたところ、実家の母から電話が。
 あせった声。イヤな予感がする。父が大変なことになっているので、タクシーを呼んで病院へ行きたい、と言うではないの。
 私は、母の話に、すっかり気が動転してしまった。大変だ!
「もう、病院の受付は終わっているんじゃないの。救急車呼んだほうがいいよ。救急車。うん、私が呼ぶから」
 一秒を争うように119番した。声が震える。心臓がドキドキする。行き違いになるといけないので、私は家で待機することに。犬など放っとこ。

 とりあえず、夫に連絡した。すると、
「そんなはず、あるわけないだろう」と、電話の向こうで一笑に付された。ン?
 母から、また電話。
「あのねぇ~、なんか私の勘違いみたい」
 えぇ!ちょっと、お母さん。救急車着いちゃうよ。
 
 冷静に考えると、確かに、体の機能としてそんなことあるわけないかも。いや、絶対、あるわけない。(詳しくは、恥ずかしくて、とても書けません)

 母は、救急隊員の方に、
「私も、すこしボケてきてまして」とか、苦し紛れの言い訳したそう。
 お母さん、それは、私も同じよ。

 救急車の安易な使われ方が最近問題になっている。
 そんなつもりはなかったけど、結果的にはムダな出動に。お騒がせして、済みません。
 今後、気をつけますから、どうか今回は許して。なにがあってもおかしくない年齢ですから。

大パニック!救急車呼ぶ!_a0108328_23234589.jpg

鉢植えのラン?小さい花がやっと咲いた。

by masayama-chan | 2008-04-11 23:25 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2008-04-12 18:33 x
何があったんだろう?
私も最近ぼけが多いらしくて、いつも娘に「お母さん、その話、昨日も言っていたよ」とうんざりされています。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-04-13 14:24 x
私も、同じことをまた言ってしまうみたい。
誰かに話したような気はしても、誰に話したかを覚えていないのよね。
で、最近は、「前にも言ったかもしれないけど」って、前置きするの。

救急車事件は、恥ずかしくて、ここにはとても書けません(汗)
Commented by 紅蓮 at 2008-04-13 22:02 x
救急車、ものすごく大変な事態の時に呼ばないより、たいしたことない時に、呼んで恥かいた方がまだいいと思うよ。迷うより呼ぶというのが、私の方針。
子どもたちが小さかった頃、けっこうそれで怒られたこともあるよ。娘なんかは、鼻の中に、プラモデルの自動車のライトが入っちゃって、見えるのにとれないなんて時にも呼んでしまったわ。救急車の人が、病院にも連れて行かずに、何かで吸い出してくれました。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-04-13 23:03 x
ありがとう。そう言ってもらえると、ホッとします。
救急車の安易な使用が最近ずいぶん問題になっているから、心苦しい気についなっちゃうのよね。

鼻の中にプラモデルも今聞くとおかしいけど、そのときは必死でしたよね。私も娘を保育園に連れて行く途中、D大構内で迷子になって、パトカーを呼んだことがあります(汗)

<< 予防接種 Sweet Rain 死神の精度 >>