人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防接種   

 遠い目をして、何を思うやら。予防接種_a0108328_22465841.jpg
 

 昨日、病院へ予防接種を受けに行った。
 といっても、私ではない。犬の狂犬病予防注射である。きれいにシャンプーして連れていくから、けっこう大仕事。

 4月に入ると、毎年市から予防注射のお知らせの手紙がくる。狂犬病の予防注射は公園などで集団接種も実施している。

 
 犬とはいえ、予診票もある。
「現在、なにか治療を受けていますか」
「妊娠、授乳中ですか」
「クスリで発疹やじんましんがでたり、体の具合がわるくなったことがありますか」
 など、7つの質問事項があって、最後に、
「本日の予防接種を希望しますか」
 
 人間のときと、同じでしょ。ちょっと笑える。これで、犬が「ワン」と答えたら、ホントおかしいのだけど。

 このあと、6月には犬ジステンバーの予防注射。6月から12月までは、フェラリア予防の薬を毎月1日に与える。
 なんか、わが子以上に気を砕いているみたいだなぁ(冗談) 

予防接種_a0108328_22472431.jpg

 お姉さん座りを、よくしています。

by masayama-chan | 2008-04-13 22:51 | Comments(4)

Commented by ふみ at 2008-04-14 10:21 x
お姉さん座り、なんだか色っぽいですね(笑)。 予防接種、毎年あるのかしら。 ヒトより大変そうですね。
救急車騒動、お父様何ごともなくて良かったです。 私も一度呼んだことがありますけれど、自分のウチの住所なんかもド忘れしたり、でした。
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2008-04-14 16:18 x
お姉さん座り、女の子らしいでしょ。もう、初老のおばさんなんだけどね(笑)
予防接種もフェラリアの薬も、毎年かかさず、です。動物病院は自由診療なので、病気になると医療費もバカにならないみたい。最近は、そのための保険もあるみたいだけど。

救急車騒動、今となっては笑い話です。笑い話で終わってよかった!
パニックになって電話番号や住所を度忘れするってことありますよね。電話の近くに実家のを書いておこうかしら。
Commented by としちゃん at 2008-04-14 22:29 x
可愛い! お姉さん座りという単語は初めて聞きましたよ。犬のお世話もたいへんなのね。予防注射はいやがらないで受けてくれるのかしら?
保健所のところで、犬が大量に(?)いたことがあるけれど、それも注射のためだったのかな?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-04-14 23:01 x
このごろはだいぶ慣れたけど、動物病院へ連れていくのはけっこう大変。道をしっかり覚えているから。診察室へ入っても、すぐ帰ろうとするの。犬も注射は、いやなんでしょうね。

 集団接種は旧保健所のところでもやっているから、たぶんそうだったのでは。我が家の犬は、人や犬のたくさん集まるところは、怯えてしまってダメなのよね。すごく、気弱なの。

<< ランチタイムコンサート♪ 大パニック!救急車呼ぶ! >>