人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の動物園   

 春らんまん、汗ばむ陽気の昨日、多摩動物公園へ行った。Tさんに誘っていただいた。
 何年ぶりかしら、動物園なんて。子供が成長したら、行く機会なんてないものね。
久々の動物園_a0108328_20494815.jpg

 象さん、虎さん、コアラ、ライオンくん、お久しぶり。
 動物たちって、見ていてなぜか飽きない。寝ている姿も、食事する様子も。

 都心から少し離れた多摩動物園は、とにかく広い。上野動物園の何倍あるかなぁ~。
 動物たちはもちろん、景色も十分楽しめる。今は新緑というか、若草色の風景が広がる。初夏 の深い緑ではなく、もっと淡~い黄緑。遅咲きの桜が色を添えて、まさに絵画の世界よ~。

 園内で、Tさんの学友Nさんにお会いした。Nさんは、この動物園に勤務する獣医師。
 お話が聞けただけでも嬉しかったのに、お昼までご馳走になってしまった。そのうえ、ライオンバスのチケットや、おみやげ(「どうぶつと動物園」の冊子、カエル&きりんのバッチ)までしっかりいただいて、恐縮しごく。わたしは、同級生でもなんでもないのに。
 Nさん、ありがとう。この場で、お礼を。

久々の動物園_a0108328_2050353.jpg

 ライオンが目の前に!
(ライオンバスの窓越しから)













 動物園は、子供は子供なりに、大人は大人なりに、誰でもが楽しめるところよね。
 気候のいいこれからの時期、みなさん誘い合わせて、緑美しい多摩zooに、ようこそ。(職員か!)

久々の動物園_a0108328_20512959.jpg

 コアラは木の上でスヤスヤ












                虎は端整な感じ
久々の動物園_a0108328_20515751.jpg

   ペリカン、ダチョウ、キリンたちが、仲良く?暮らしている。
久々の動物園_a0108328_20521683.jpg

by masayama-chan | 2008-04-16 21:09 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2008-04-16 21:25 x
マサさん、ライオンの顔がドアップでちゃんと写っていますね! 私はこのシーンはシャッターチャンスがなかった。残念。
コアラも可愛い。
それにしてもうす緑の木々が本当にキレイでしたね。
Nさんからは「お二人の日頃の善行のためでしょう」と言われましたよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-04-16 23:14 x
ライオンの顔はね、あせって半分しか取れてなかったの。センスがないのか、写真はとてもヘタ。鳥も写っていなかったの。もっと修行せねば。

ホントに、動物園日和でしたね。明日からは、雨だというし。やっぱり、日頃の行いの賜物かしら(笑)
Commented by のっこ at 2008-04-17 17:11 x
もうずいぶん昔の話だけど、家の子が上野動物園で迷子になったことがあるのよ。あのときは大騒ぎして大変だったわ。見つかった時にはほっとしたのだけど、ワアワア泣いてなかなか泣き止まないのでだんだん腹が立ってきたの(笑)
息子は忘れていると思うけど、私は動物園というと迷子になったときのことを思い出すわ。
Commented by のっこさんへ(マサ) at 2008-04-17 20:17 x
動物園って広いから、迷子になったらそりゃ大変だよね。見つかってホットとすると同時に、「どうして勝ってに離れてちゃったの」て腹立つ気持ちもわかるわ(笑)
今度、お子さんと、当時を懐かしみながら動物園へ行ってみたらどうかしら。今さら一緒になんか行ってくれないか(苦笑)

<< 不機嫌なパソコン ランチタイムコンサート♪ >>