人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不機嫌なパソコン   

 パソコンの機嫌があまりよくない。ときどき動かなくなる。いわゆる、「固まる」っていうヤツ。
 二日前には、ついに壊れたかと思った。ハードのロック(たぶん)がかかって、立ち上げることができない。半日ほどして、やっと機嫌が直り、ホッ。

 パソコンって、普通どれくらい使うものなのでしょう。私が今使っているのは、5年くらいになる。そろそろ寿命なのかなぁ~。

 5年前に退職するまでは、家でパソコンをやったことはなかった。それで、不都合を感じることもなかった。
 でも、今はパソコンが使えないと、ホントに不便。ワープロで文章が書けない。メールも出来ない。ブログも書けない。インターネットで何か調べることも出来ない。突然壊れて、書き溜めた文章が消えたりしたら、ホントにショックだ。
 その日に備えて、こまめにファイルのバックアップをとっておくことにしよっと。

by masayama-chan | 2008-04-18 22:33 | Comments(8)

Commented by 紅蓮 at 2008-04-19 10:56 x
やっぱり5年くらいで、ダメになってますね。私のは。今ので、私個人ので3台目。パソコンって他の家電にくらべて、高すぎるよね~。それだけ便利なものということだけど。

そして、OSが壊れたことは、数知れず。今では、外付けハードに全部バックアップとっています。大事なものをなくして、どれほど泣いたことか・・
Commented by としちゃん at 2008-04-19 20:13 x
私もPC、調子が良くないのです。
おまけにうちのマンションはネットワークが繋がっていて、無料でインターネットもメールもできるのですが、設定が通常とは違っていて、あれこれ苦労しています。
音声やら何やらいろんなものを含んでいるので、漏れたりしたら、本当に怖いわ。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-04-19 22:51 x
やっぱり、5年くらいでダメになったりするものなのね。冷蔵庫や洗濯機は我が家の場合、ゆうに10年以上はもっているのに。頭の使い過ぎ?
外付けハードって、どんなものなのでしょう。フロッピーとかCD-Rとは違うの?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-04-19 22:59 x
インターネットの世界は便利さの裏で怖さもありますよね。ブログも誰が見ているかわからないから、人を傷つけることは書けないなぁと思います。そう出来てるか自信ないけど。
動物園に行った日から翌日にかけてパソコンの調子が悪く、なかなかブログの更新ができませんでした。一週間ブログの更新がなかったら、パソコンが壊れたということです、きっと。
Commented by 紅蓮 at 2008-04-20 21:20 x
外付けハードは20ギガの容量があって、CDなんかとは違い、一つの大きな入れ物に、ファイルから写真、なんでもいれます。パソコンのハードをそのまま、外のハードにコピーしています。別のパソコンにUSBでつなぐと、ソフトが入っていれば、私のパソコンを同じファイルをみることができるんですよ。
Commented by ひょっこり at 2008-04-20 21:27 x
 そうですかあ~PCの寿命はやっぱ5年くらいなんですかね。 実は私のPCはナント「ウインドウズ98」!!さすがにいろいろ苦労してます(^_^;)新しいモノに踏み出す勇気なさすぎ!!ですよね。 ところで外付けハードって何ですか? 私これからの世の中に対応していけるのでしょうか? 
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-04-20 22:59 x
そうなんだ。そんなに便利なものがあるのね。紅蓮さんが進んでいるのか、私がついていってないだけなのか。コピーが自動的になされて、内部と外部で完全に同期がとれると便利よね。いや、そうなっているのかなぁ。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-04-20 23:07 x
外付けファイルって、上記のようみたいですよ(汗)
「ウインドウズ98」なんて、嬉しい!ひょっこりさん好きです(笑)
私、今のXPの前は95です。代えるのは面倒だから今のパソコンを永遠に使っていたい。

<< 春の嵐とゴルフみやげ 久々の動物園 >>