人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味覚   

 春の味覚_a0108328_1947232.jpg
 
 毎年この時期になると、知人から「たけのこ」が送られてくる。玄関のチャイムがなって、キッチンのモニターに宅配便の方が写ると、
「あ~、たけのこがきたぁ~」



 春の味覚_a0108328_19475090.jpg
 今年も、ダンボールにいっぱい。ワラビも半端じゃなく入っていた。
 たけのこもワラビも、だ~い好き。たけのこは鮮度が命なので、毎日せっせと食べる。昼も夜も。煮物にして余ると、炒めものにする。豚肉、しいたけ、ピーマン、パプリカなどと一緒に中華風に。てんぷらにしても、美味しい(らしい)

 毎日毎日食べ続けて、「もう、今年はいいや、たけのこは」と思うころ、GWが終わる。

<PS>
 長野の聖火リレー、なんとか無事終わったみたい。中継をチラッと見たけど、沿道を埋める中国とチベットの旗。小競り合い。観客の応援が走者に届いたでしょうか。
 警官が回りを囲む厳戒態勢の中で行なわれたリレーは、その意味をすっかり失っていましたね。

by masayama-chan | 2008-04-26 19:58 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2008-04-26 22:44 x
そういう知人がいるといいんだけどなぁ。子供の頃は、自分の家の庭にたけのこがよく生えていました。
新鮮なたけのこは刺身でもおいしいですよね。
先日、京都の錦市場でたけのこの漬物というのを買ってきたんですけど、すごくおいしかったですよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-04-27 20:19 x
地方に住む夫の知り合いなのだけど、季節の折々に、それはいろんなものを送ってくれるの。「我が家は、相撲部屋じゃないんですけど」って思うときもあるけど(汗)、いや、気持ちはホントうれしいです(汗汗)

<< 蘭に偲ぶ人 つぐない >>