人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘭に偲ぶ人   

 蘭に偲ぶ人_a0108328_20382972.jpg

 実家の2階には、蘭の鉢がたくさんある。きのう、そのうちのひとつを貰ってきた。

 といっても、この蘭(デンドロビューム?)、実は何年か前に夫が知人からいただいて、実家に持ちこんだもの。我が家にも同じものがあったはずなのに、はて、どうなったんだっけ?
 実家では、どんどん育って、鉢が幾つにも増えた。

 我が家の場合、鉢植えはよく枯れる。実家の鉢植えが元気なのは、日当たりがいいせいばかりでなく、母が愛情深いってこともあるのかなぁ~。

 蘭をくださった方は、一年半ほど前に亡くなった。私は2、3回お目にかかっただけだけど、蘭のように品格がある紳士然とした方だった。花を育てるのが趣味のひとつのようで、シンピジュームの鉢もいくつかいただいたっけ。
 実家におすそ分けしたシンピジュームは、季節が巡れば立派な花を咲かせて、今も私たちの目を楽しませてくれる。

蘭に偲ぶ人_a0108328_2039187.jpg

 これは、花キリン
 ホントは、もっといっぱい花が咲くはず

by masayama-chan | 2008-04-28 20:43 | Comments(2)

Commented by しいの実 at 2008-04-29 12:56 x
お母さまではないけど、愛情をもって育てるときれいに咲いてくれるというわね。話かけるのも大事らしいわよ。
毎年きれいに咲いてくれると亡くなった方も天国で喜んでいることでしょう。マサさん、枯らさないでね。
Commented by しいの実さんへ(マサ) at 2008-04-29 23:22 x
今度こそ、枯らさないよう、頑張るわね。「きれいに咲いてね」って語りかけたりなどして。
ところで、デンドロビュームの花言葉って、「わがままな美人」ですって。私には、縁のない言葉ですこと。

<< 今日は何の日~♪ 春の味覚 >>