人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日~♪   

 今日は「緑の日」、ではなく、「昭和の日」でしたね。え~と、いつ変わったンでしたっけ?
 もとはといえば、「天皇誕生日」。こっちのほうが肌に馴染んでいる。
 そしてですね、実は、私たちのン回目の結婚記念日でもあります。だからなんなの?ですよね(汗)

 まあ、そういうわけで、夕飯は外で食べることに。
 近くがいいよね、ということで、○○銀座に新しくできた(気づいてないだけで、だいぶ前からあるのかも)、インド・ネパール料理のお店に行ってみた。

 頼んだ料理は、どれも、あまり馴染みのない味。香辛料がかなり効いている。でも、ゼンゼン平気。いけるよ。生ビールがじゃんじゃん飲める(笑)ワインも合う。お酒がおいしく飲めれば、要するになんでもいいか。
 いや、香辛料が好きな私たちには、ピッタリですよ、この店。

 食事の途中、娘から、「結婚記念日おめでとう」のメールがきた。
 覚えていてくれて、ありがとう。

今日は何の日~♪_a0108328_22511378.jpg
 ラージャサラダ。
 ソースが未知の味。少し甘め。






今日は何の日~♪_a0108328_22525726.jpg
 チキンロール。
 皮がもっちりしてる。







今日は何の日~♪_a0108328_22534712.jpg
 タンドリーブラウン。
 真ん中は、海老です。






今日は何の日~♪_a0108328_22562799.jpg
 マトンシークバブ
 香辛料がすごくきいて、羊肉の臭みはゼンゼンなし。






今日は何の日~♪_a0108328_22584480.jpg
 チキンカレー。
 サフランライスの量は半端じゃないヨ。
 締めに食べるには、きつい。
 

by masayama-chan | 2008-04-29 23:07 | Comments(11)

Commented by としちゃん at 2008-04-30 08:18 x
まあ、結婚記念日だったんですね。おめでとうございます!!
そういえば、うちの研究室の人も昨日が結婚式だった。
覚えやすい日でいいですね。
ところで、このお店、知らないな。○○銀座のどのあたり?
しょっちゅう通っているのに気がつきませんでした。
ネパール料理ってスパイスが効いているでしょ。
私も辛いの大好きです。
Commented by ふみ at 2008-04-30 11:08 x
結婚記念日おめでとうございます! 欧米では、結婚記念日ってものすごく大事らしいですよね。 ちゃんとお食事して、お酒もおいしくて、夫婦でお祝いできて、言うことなしですね。 
ウチでは、「来月結婚記念日だよね」 とふみが忠告したら、 「エッ、さ来月でしょ?」 って。 まったくぅ、毎年思い出す気はなし。 スゥートten ダイアモンドが、もうすでに溜まり溜まって、二十幾つになってるんだから。 いつかまとめて貰うからね。
Commented by のっこ at 2008-04-30 11:40 x
マサさん、結婚記念日おめでとう。実は私たちもそのあたりです。でも毎年なにもないですよ。主人は忘れていることが多いし、子供たちは覚えていないと思うわ。その点、女の子は気が利いていいわよね。女の子はいいわよねって最近こればっかりよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-04-30 21:16 x
甲州街道沿い、みずほ銀行の、向かいのビルの一階にあります。○○銀座の入り口?いや出口?かな。いつできたのか、私も今まで気づきませんでした。
私も辛いの大好き。でもね、昨日は私たち意外に客がいなかったの。帰るときになって、やっと2組入ってきた。時間が早かったのかしらね。
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2008-04-30 21:22 x
ふみさんの場合は、たぶん、そのうち、「プロポーズ アゲイン」とか言って、すごいダイヤの指輪がプレゼントされそうな気がするわ。
だって、とても仲がよさそうですもの。食事とか、映画とか、よくご一緒してますよね。
Commented by としちゃん at 2008-04-30 21:25 x
マサさん、お店の場所、了解です。明日の朝にでも出勤途中にチェックしてみます。そういえば、最近、あのあたりの看板が変わっていたような気がしました。
Commented by のっこさんへ(マサ) at 2008-04-30 21:27 x
そう、そう、そうだったわね。結婚式、すごく近かったわよね。お互い、出席できなかったものね。この場でなんだけど、なっこさん、結婚記念日おめでとう。
男の子は、いざというとき頼りになりそうだし、女の子より母親には優しい面もあるんじゃないかしら。
Commented by 紅蓮 at 2008-04-30 21:30 x
おくればせながら・・、おめでとうございます♪
そうなのね。あのエピソードの君と結婚した記念日なのね。何(十?)年前かしら。なんてね。家は、3月3日で、忘れられがちな日です。(泣)っていうか、せっせと五目寿司とか作っていることが多いのよね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-05-01 18:12 x
まあ、3月3日なんて、素敵じゃないですか。ひな祭りの日なら、絶対忘れないのではないでしょうか。
ひな人形のようにかわいかった当時の紅蓮さんが、目に浮かぶようです。今でも、十分にかわいいですけど。
Commented by としちゃん at 2008-05-01 21:30 x
このお店、場所を確かめてきましたよ。塾の下なのね。
キッチンではインド人かネパール人か分かりませんけど、そういう方が
働いているのが見えました。前はゲームセンターだったのではないかしら?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-05-01 22:26 x
としちゃん、やることが早いですね(笑)
応対してくれた方は、みな外国の方でしたよ。私もインド人か、ネパール人かはわかりませんでしたけど。
応対はすごくゆっくりなんですよ。得に、支払いのとき、その、計算が。おかしいくらい、と言ったら失礼ですね、ほのぼのするくらい、です。

<< 残念な話題2つ 蘭に偲ぶ人 >>