人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念な話題2つ   

 きのう、おとといと、私にとって残念なニュースが2つあった。

 ひとつは、上野動物園のパンダ「リンリン」の死。享年22歳7ヶ月。寂しいけど、安らかに逝ったというのが、救いだ。
 繁殖のため遠~いメキシコに3回も行ったというけど、二世誕生を期待され続けた人生(?)は、どんなものだったでしょう。さぞ、重圧だったのでは。
 ご苦労さまでしたね、リンリン。そして、さようなら、リンリン。

 もうひとつは、柔道の棟田。あ~あ、私はつぶらな瞳の棟田に、北京に行ってほしかったよ。長い間、頑張って実績を残してきたんだもの(涙)。
 若い石井に、わずかな差で負けたからしかたないのか。じゃあ、負けて選ばれたヤワラちゃんは、なんなのよ。
 棟田ファンの我が家としては、どうも、すっきりしない。井上康生の引退は大きく取り上げられても、こうした声がちっとも沸きあがってこないのも、悔しい。

 その点、水泳は、ヨーイドンの一発勝負で代表が決まるから、気持ちいいよね。
 北京五輪は、水泳にいっぱい声援を送ることにした。

by masayama-chan | 2008-05-01 22:16 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2008-05-02 07:06 x
今思えば、このリンリンが上野動物園に来日したとき、先日、多摩動物園で会ったN君にパンダの案内をしてもらったのだったわ。まだ娘が小さいときだったけどね。あれがリンリンだったのかと思うと、感慨が深いな。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-05-02 23:19 x
そうなんだ。Nさん、リンリン来日当時は、上野にいたのね。リンリンの死には、深い思いがあることでしょう。
パンダがいなくなると、上野動物園の集客力にも影響がでるのでは。私が心配しても、仕方ないことですが。

<< ポストマン 今日は何の日~♪ >>