人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまぼうし、咲いた♪   

 5年前、庭に「やまぼうし」を植えた。出入りしていた造園業者の方がサービスで植えてくれた木。「山法師」の名は、ずいぶんあとになって知った。

 我が家の「やまぼうし」は、庭で暮らす犬のためにある。つまり、日よけ。連休のころから葉をつけ始め、あっという間にうっそうと繁る。

「花が咲かないね~」と、毎年のように話していた。でも、期待していたわけでもなかった。犬のために、枝を伸ばし葉をつけてくれれば十分なのだから。

 それがね、きのう2階のベランダから庭を見下ろすと、なんと、なんと、花が咲いてた!
 白くて可憐な花。ベランダからじゃないと見えないし、すごく地味な花なんだけど、なんだか嬉しいねぇ~♪

やまぼうし、咲いた♪_a0108328_22283383.jpg


 五つくらい、咲いているかなぁ。
やまぼうし、咲いた♪_a0108328_22291652.jpg

by masayama-chan | 2008-05-12 22:30 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2008-05-13 18:40 x
これがやまぼうしって言うの?
名前は聞いていたけれど、見たのは初めて。日よけになるくらいなら、きっと大きな木なんでしょうね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-05-13 20:37 x
ハナミズキと同じ種類かしら?
秋から冬にかけては葉が落ちて寂しい木なんだけど、春になると次から次へと葉っぱが出てきて日陰が出来ます。
犬によるストレス?にもめげず、よくぞ咲いてくれましたねって、誉めてあげています(笑)
Commented by ぺちゃりん at 2008-05-14 19:52 x
こんばんは~。ご無沙汰してます。マサ日記楽しく読ませていただいてます。次の日記に移っているのに・・・・。
庭の木が花をつけたり、実をつけるとすご~くうれしいよね。植物は可愛がると素直にお返ししてくれるから、子供も同じだと子育てが楽なのに・・・。
ハナミズキと同じミズキ科ミズキ属なんです。
ハナミズキはアメリカ山法師とも呼ばれ、皮を煎じて 犬のノミ退治に使ったことから、英名「ドッグウッド」なんです。
チェリーちゃんにこの山法師はぴったり。今年も暑い夏、チェリーちゃ
んの日陰を作ってくれるといいね。
Commented by ぺちゃりんさんへ(マサ) at 2008-05-15 18:45 x
お久しぶり。コメントをありがとう♪
やっぱり!ハナミズキとお友だちというか、親しい関係なんですね。ハナミズキの英名が「ドッグウッド」だなんて、始めて知りました。ハナミズキにすればよかったかしら(笑)
以前は梅の木があったんだけど、犬がかじってダメにしてしまったの。だから、山法師の回りは木で囲んで厳重管理してあります。
それにしても、ぺちゃりんさん、詳しいですね。庭の手入れ(ガーデニングっていうのかしら)を楽しんでいるのかな。

<< エコバッグ 母の日♪ >>