人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の上相談のなぞ   

 新聞で、かかさず読む記事のひとつに、「身の上相談」があるんだけど、今週は、興味深い相談が二つあった。

 一つ目は、男性からのもの。
◇◇◇◇◇結婚して30年以上になる。妻はずっと専業主婦。ある日、夕食をとっていたとき、テレビで共働き夫婦をとりあげているのを見て、私は妻にひどいことを言ってしまった。「お前は30年以上も遊んで暮らしてきた。俺のダニみたいなものだ。寄生虫だ」翌日、妻は出て行ってしまい、2ヶ月も連絡がない。また一緒に生活したいが、どうしたらいいでしょう◇◇◇◇◇

 その3日ほどおいて、女性からの相談。
◇◇◇◇◇60代主婦。長年、夫から受けてきた言葉の暴力や仕打ちを思い出しては、「自殺」という手段で復讐してやりたいと考えるようになりました◇◇◇◇◇

 このふたつの相談は、もしかしてご夫婦なのでは?とても気になる。

 寄生虫発言の男性の相談に対して、回答者である作家の久田恵さんは、
◇◇◇◇◇いなくなってありがたみがわかったので帰ってきて、と願えるほど人生は甘くない。夫の元に帰らない選択をしたのなら、それを尊重してあげるのがむしろ愛情◇◇◇◇◇

 久田さんの回答は、身も蓋もないと思うこともあるけど、スパッとしていて気持ちいい。私はいつも共感を覚える。

 60代主婦へは、精神科医の野村さんが回答している。
◇◇◇◇◇ポイントは、いかにあなたの叫びに耳を傾けさせるか。話し合いが無理なら、思いを綿々とつづって渡すことを勧めます◇◇◇◇◇
 男性回答者のほうが、総じてやさしいアドバイスをする。それが解決になるのか、ときに疑問なんだけど。
 妻を寄生虫と言い放った男性に対しても、他の男性回答者だったら、「頭を下げて、戻ってきてもらいましょう」とでも言うんじゃないのかしら。

by masayama-chan | 2008-06-06 23:32 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2008-06-07 06:51 x
私も久田恵さん、好きです。彼女はたしか離婚して、自分のお父さんと一緒に暮らしている人ですよね。
それにしても「寄生虫」だなんていう夫がいるなんて信じられないわ。そこから離れていった妻は立派だわ。この奥さんを応援したくなるな。
私も身の上相談、結構すきなの。相談の内容よりも、回答者がどんな意見をいうのか、興味があります。
Commented by さと at 2008-06-07 08:42 x
回答者というのは微妙ですよね。
その人に対してと多くの読者がどう思うか?とか・・・
まぁそんなこと考えているようでは新聞の回答者にはなれないかも(笑)その点、女性の方が割り切ってると思う。

この旦那様から離れたのは正解。思いをつづったところで振り向くかなぁ?また同じじゃないかしら?
これからの時間は自分のために使って欲しい。経済的なこととかあるだろうけど精神的にはね。
復讐のための自殺だけは絶対やめてほしいです。
あっ私も回答してる(笑)
聞き流してください~
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-06-07 20:29 x
久田さんは、子供が小さいときに離婚したみたいですね。以来、サーカス暮らし等も体験しながら、たくましく生きてきた方ですよね。甘っちょろい相談には、「人生をなめていると思います」なんて、渇を入れるときも。
回答は読まない、っていう人もいるけど、私は回答にも興味がある。たまに、「違うんじゃないの~」と、納得できない回答もあるけどね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-06-07 20:38 x
新聞の回答者の多くは、多分に読者を意識していますよね。あたりさわりがない、というか、健全で温和なアドバイスが多いもの。でも、そんなありきたりな答えを相談者は求めているのかなぁ~って、ときどき思うの。

自殺して相手に相当のショックと後悔を与えたら、復讐にはなるかもしれない。けど、自らの人生をそんなふうに終えることは絶対してほしくないですね。
これからは、かけがえのない自分の人生を生きていって欲しいと思う。あれっ、私も回答しているかしら(苦笑)

<< 和歌山の甘夏 ランジェ公爵夫人 >>