人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株主総会!!   

株主総会!!_a0108328_22193057.jpg

 株主総会のシーズンですね。
 で、私も、今日行ってきましたよ~♪
  とある会社の株主総会へ!

 場所は、皇居お堀端近くのPホテル。
 あれ?先週、このホテルで火事騒ぎがありませんでしたっけ?そういえば、なんか、きな臭いような?(冗談です)



 株主総会への出席は4回目だけど、去年に引き続き、紛糾した!。事業内容そのものではなく、てね。(あまり、詳しく書けませんが)

 去年社長に就任したSさんは、今日が株主総会へのデビュー戦(?)
 初めてにしては、そつなくというか、とにかく、いい感じでしたよ。なにがいい感じなのか、うまく説明できませんが、一言でいうと、
「わりと、いい人じゃない?」って感じ(笑)

 それにしても、社長はホント大変よ。株主総会に出席する度に、社長にだけは絶対なりたくないと思うもの。(まあ、実際は、主任にもなれませんでしたが、ハハ)

 株主総会!!_a0108328_22194979.jpg

終わったあと、一緒に行ったお友だちと、ホテル近くの、「和田倉噴水公園レストラン」でランチ。
 都会のオアシスというのがピッタリの、とても素敵な場所。

 手前のガラス張りの低い建物がレストラン。
 後方のレンガ色のビルが、長年勤めた会社の本社ビル。

by masayama-chan | 2008-06-23 22:26 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2008-06-23 23:03 x
マサさん、株をやっているんですか。すごいな。
儲かるのかしら?
株主になると、いろいろ特典がある会社もあるそうですけれど、
この会社からは何かプレゼントがあったのかしら。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-06-23 23:17 x
実はね、勤めていた会社の株主総会なの。持ち株会という、自社株を買う制度があって、毎月給料から天引きでコツコツ買っていたものなの。長年やっていたわりには、たいした株数でもないのだけど。だから、儲かっているのか、どうか、よくわからんのです。

特典がいっぱいある企業もあるみたいだけど、うちの場合は、ぜんぜんなし。
株主総会のおみやげに、お菓子が出るくらい(苦笑)
Commented by さと at 2008-06-24 14:26 x
株主総会に出席なんてすごいね。
でも会社は誰のためにあるのか?株主?
社長さんは大変でしょうね、この頃は役員にもなりたくない人が増えているそうですよ。
実際の会場の雰囲気を私も味わって見たいけど株は持ってないしね(悲)特典の多い会社狙いでも(笑)しようか・・・といっても先立つものもなしじゃどうしょうもないね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-06-24 22:46 x
さる芸能プロダクションの株主総会は、所属する有名アーティストがたくさん顔を揃え、コンサートさながらのようですよ。たとえ一株でも株主は株主だから、買ってみましょうか。あるいは、佐藤浩市の所属する事務所の株とか。会えるかどうかは、不明ですが(笑)
最近は、それほど出世を望まない若者が多いみたいですね。男なら(いや、女性も)、頂点を目指せ!です。
Commented by ひょっこり at 2008-06-25 00:29 x
 株主総会に出席してきたなんて・・・かっこいい~。たぶん私は一生言うことないセリフだと思いますワ。そうそうテレビでやってました。エイベックスの株主総会がすごいんだよね。 ところで来年から株券て電子化されるんですよね。マサさんも「ほふり」に預けたのかな~ いらぬお世話さまでした(^-^)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-06-25 18:56 x
エイベックスの株主総会、というか、株主総会後のプレミアライブの様子、私もテレビでチラッと見ましたよ。株主の前で、倖田来未が号泣してましたよね。例の羊水問題が、まだ後を引いているのかしら。株主としては、まあ頑張って稼いでね、ですよね?
同じく芸能プロのアミューズの株主総会は、国技館でやったみたいですよ。佐伯チズさんが、講演したとか。チズさんなら、私も行ってみたい。どれくらい、肌がキレイか、見てみたいの。

株券の電子化ね。大丈夫みたい。みたい、っていうのも変なんだけど、5年ほど前、N証券の女子社員が家まで株券を取りにきてくれたもの。彼女は、その後、金沢に転勤になったの。「○月×日付けで、異動になりました」って電話してきて、後任のアピールも忘れなかった。すみません、どうでもいい話ですね(笑)

<< 相棒―劇場版―♪ ラストフレンズ最終回 >>