人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所のショップ♪   

ご近所のショップ♪_a0108328_2339751.jpg 
 先月末、すぐ近くのコンビニが大変身!
 LOWSONの100円ショップになった。

 今日、初めて行ってみたところ、ある、ある、なんでもある。野菜や肉の生鮮品を始め、さまざまな食品、日用品、文具、雑誌、花(!)までも。
 なんだか、昔の「よろずやさん」みたい(古い!)

 日常の買い物なら、歩いて30秒の、この店で間に合いそう。とはいえ、コンビニがなくなったのは不便かな。ATMや宅急便、コピー機がないもんね。
 全く、どこまで便利なら気が済むんだろう。

 ところで、洞爺湖サミットが本日終了。成果があったのか、どうなのか私にはわかりませんが、なんでも、このイベントには600億以上の費用がかかったそうですよ。
 いったい、何にそれほど使ったの?誰が払うの?
 会場となったホテルは、「和」の趣を出すため、壮大な演出を施したとか。ホテル内のじゅうたんや壁紙は大半を張り替えたと、どなたか得意げに話していましたが、どこが、「エコサミット」よ!

 ファーストレディたちの華やかな外交、というのもどうなんでしょ。
 テレビで見たけど、みなさん、どこかよそよそしくて、和気藹々ってふうには、感じられなかったな、私には。
 新婚の某大統領夫人は、欠席のようでしたが、その気持ち、ちょっとわかる(笑)

 それにしても、貴代子夫人、おつかれさま。
 総理の妻でなくてよかったと、世の奥様たちは思ったことでしょう。

by masayama-chan | 2008-07-09 23:40 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2008-07-10 09:04 x
そうか、100円ショップがオープンしたのね。昼休みにでも行ってみようかな。あるとやはり便利よね。学生にも教えてあげよう。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-07-10 18:46 x
生鮮食料品やお米があって、イメージしていた100円ショップとはだいぶ違うわ。ただ、店内に品物がいっぱいあるから、通路がとても狭いの。ためしに一度、行ってみてね。
Commented by ひょっこり at 2008-07-11 22:29 x
 ローソンの100円ショップってあるんですか~。ナチュラルローソンてのは知ってましたが・・・今、コンビニも第2の模索時代なのかしらね。差別化? まあ私たちの暮らしとお財布にやさしいように頑張ってもらいましょ。
 ところで「サミット」ほんとアレってなに?ですよね。あんなに警備もお金もかけて次につなげる為の橋渡しは十分できたかもって・・・ひとつくらいビシッと決めて欲しかったですよね、福田さん。CO2削減も拉致もみんな掛声だけで・・・まるで私のヤル気みたい(苦笑)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-07-11 23:16 x
お財布にやさしいのは嬉しいのだけど、「ホントに百円でいいの?フツー百円じゃ無理でしょ」って、若干不安な品もあるの(苦笑)
「サミット」、ホントだよね。首脳会議は重要かもしれないけど、あれだけ警備やら会場の演出やらにお金をかけるのなら、テレビ会議にして欲しい!

<< 四つの嘘 そして、誕生日~♪(続き) >>