人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ~、引きこもりの夏   

 梅雨が明けて、夏本番!
「ワーイ、夏休み♪~♪」なんて、喜んだのは、いつのことだったでしょう。
 今は、ただ暑いだけ。毎年のことながら、東京の夏はやっぱり暑い!

 あぁ~、引きこもりの夏_a0108328_23202061.jpg


普段庭にいる愛犬(駄犬)は、このところ日中は家の中で(といっても玄関だが)、過ごしている。
太陽が照りつける炎天下には、とてもじゃないが、出しておけないからね。

← 最近、私どうしてここにいるの?
   と、思案するチェリー




 飼い主に似たのか、ワンともスンとも言わないおとなしい犬なので、玄関にいること自体は何の問題もない。が、困ったことがひとつ。
 ひとり(?一匹)で留守番させるのが不安で、日中私は外出できないのである!

 こうして、今年の夏も、引きこもりの日々が続くのか。フー。

PS:埼玉県の川口市で中三の少女が父親をあやめるという、傷ましい事件がありましたね。
「父親が疎ましいときがあった」とか、「父親とは、あまり会話がなかった」とか、新聞に載っていたけど、この年頃の女の子にはフツーにある話。わからない。
 真夏の夜の夢であってくれたらと、親も友人も、そして、なにより少女自身が思っているのではないでしょうか。

あぁ~、引きこもりの夏_a0108328_23205610.jpg

だいぶ花開きました。
2階の窓辺の、小さな、小さな蘭。可憐です。

by masayama-chan | 2008-07-20 23:40 | Comments(8)

Commented by at 2008-07-20 23:43 x
マサさん
私のブログとリンクしてくださったのね。
ありがとうございます。
私も早速リンクさせていただきました。これからもよろしくね。

今日は私も引きこもりでした。なので、暫く振りにHPの更新を
したり、画像の整理をしたり出来ました。
Commented by ぺちゃりん at 2008-07-21 06:43 x
チェリーちゃん、外は暑いもんね。玄関にお引越ししたのね。
我が家のpechaは、お部屋でエアコンつけてます。外出するときもエアコンつけたままにしてお留守番(ちょっと、過保護かな?)。
外が暑いので、お散歩は家を出たとたんハアハアしてます。
朝は5時、夕方は18時以降にしてるけどそれでも暑そう。
今朝のお散歩は涼しくて気持ち良かった~。
夏はワンちゃんはかわいそうね。外でコンクリートの玄関先に繋がれているワンちゃんがいるけどほんと可愛そう・・・・。
チェリーちゃんは賢いから、マサさん、外出しても何の問題もないと思うわ。

蘭、綺麗に咲いたね。
私は今年の誕生日に息子から胡蝶蘭をプレゼントされたんだけど、手入れが難しくて枯れてきちゃいました。葉っぱが2枚残るだけの悲惨な状態で悲しいです。
マサさんは上手に手入れしてるね~。
植物が花を咲かせたり、実をつけたりするのって感動よね。
Commented by としちゃん at 2008-07-21 09:11 x
外は暑くても、職場では寒くて震えています。私は暑い時は暑い思いをしたほうが好きなんですけどね。

そういえば、ペットのために、一晩中エアコンをつけていて、電気代が7万円もしたという知人もいましたね。自分の部屋はクーラーなしでもペットにはクーラー付けているんですって。
Commented by さと at 2008-07-21 11:43 x
犬は暑そう、毛皮きてるし(笑)汗腺もないんだそうですね。
だのにまだ洋服着せられてる犬もいますよね。
蘭のお花可愛いです。
今通勤途中で気になる青い花があるのです。なんていう名前なんだろうって思いながら運転してます。
Commented by 蘭さんへ(マサ) at 2008-07-21 15:32 x
蘭さん、こちらこそ、蘭さんのブログにリンクしていただいて、ありがとう♪

今日は、多少涼しいでしょうか。一台しかない扇風機を玄関の犬にとられてしまったので、午前中新宿の○ックカメラへ、買いに行ってきました。
それにしても、扇風機って、ホントに安いですよね。ちょっと豪華なランチくらい。ディナーでは、おつりがきます(笑)

Commented by ぺちゃりんさんへ(マサ) at 2008-07-21 15:44 x
ぺちゃりんさん、そうなのよ。庭はコンクリート敷きなので、日中は焼けそうに暑くなるのよね。それでも、犬は住み慣れた庭がいいのかしら。夕方、玄関のドアを開けてやると、それは嬉しそうに庭に帰っていくもの。
pechaちゃんは、幸せ。快適な暮らしをしてますよね。我が家の回りでも、犬を飼っているお宅は多いけど、みな室内犬ですね。この炎天下に庭にだしていたら、愛犬家の皆さまに、そのうち「ペット虐待」とでも言われそう(汗)

「外出しても問題ない」とのアドバイス、引きこもり生活に希望が湧きました(笑)30分くらいから、試してみようかしら。

誕生日に胡蝶蘭のプレゼントだなんて、○○ちゃん、やさしいね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-07-21 15:51 x
私もエアコンは好きではないの。日中はどんなに暑くてもつけません。そのほうが、体調がいいみたい。
夜は、タイマーをセットして寝るのだけど、風のある日は窓を開けて寝たほうが気持ちがいいかしらね。
Commented by さとさん(マサ) at 2008-07-21 15:58 x
犬にとっては、夏は試練の季節です。頑張れ!ですね。
「小さな蘭」って呼んでいるのですけど、名前がわからないの(汗)
そういえば、アデニユーム(?多分)が、やっとひとつ咲きました。花芽をつけても、なぜだか黒ずんでポロポロ落ちていたんです。花はデリケートですね。

<< スズメとアデニウム ブログシスターズ♪ >>