人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメとアデニウム   

 朝、夫が出がけに、言い残していった。
「玄関の横の植え込みにスズメがいるぞ。弱って動けないみたいだ」

 まぁ~、どうしましょう。飛べないようだったら、どうしたらいいの。それより、死んでいたら、どうしよう。
 恐くて、なかなか玄関のドアを開けられない。
 ゴミだしの時間が迫って、「エイッ」って思い切って外に出たら、スズメの姿は、どこにもなかった。ホッ。
 無事に飛び立ったのでしょうか。


スズメとアデニウム_a0108328_23254884.jpg
 ベランダのアデニウムが、やっとひとつ花を咲かせた。花芽が出ても、ポロッと落ちてばかりで、ダメだと思っていたよ。
 雨や寒い日には部屋に入れ、とっても手のかかる花。







スズメとアデニウム_a0108328_2326987.jpg
 こちらは、まだ蕾。
 自分が世話しているかのように、エラソーに言っているけど、花を育てているのは、夫。
 私は、横で、「咲いたじゃん」とか、「枯れたじゃん」って言ってるだけなの(汗)





ぺちゃりんさん、
 今日、父の通院に付き添うため、家の中に犬を残したまま、3時間ほど外出したの。
 こんなに時間がかかる予定じゃなかったので、「大丈夫かなぁ~」って、ハラハラドキドキ。
 でも、大人しく、留守番してましたよ~!
「おりこうだったねぇ~」って、オヤツをあげちゃいました(笑)
 これで、ひと安心。真夏の外出にも、自信が持てました~♪

by masayama-chan | 2008-07-22 23:31 | Comments(6)

Commented by ぺちゃりん at 2008-07-23 06:52 x
マサさん、チェリーちゃんお留守番できたのね。良かったね。
おりこうさんだね。
バンバン、外出してくださいな。

お父様の付き添い、暑い中大変ね。
1年前まで、私もやっていたのが懐かしいです。
最近、何人かの方に「お父さん、最近見かけないけどお元気?」って声をかけられ、しばらくぶりに泣いちゃいました。
お父様、お大事にね。

スズメですが、我が家の屋根に2家族が巣を作ってしまいました。
巣作りを始めたとき棒で脅かしたのですが、あきらめてくれず、今、ヒナが生まれたらしくピーピー、声が聞こえます。
巣立ったら屋根屋さんに穴を塞いでもらおうかな?
どうも、S字瓦の屋根の家は狙われやすいみたい(-。-;)。
マサさんとこのスズメ、無事、飛び立てて「ホッ」ですね。



Commented by としちゃん at 2008-07-23 09:01 x
ご主人がお花の係なの?
えー、すばらしい。うちの夫は植物は嫌いですね。花など少しでも枯れるとすぐに捨てろとうるさい。特に部屋に植物を飾るのが嫌いで、私も以前は観葉植物をたくさん置いていたのだけど、あまり置けないの。
緑があるとゆとりが生まれそうでいいのにね。
Commented by ぺちゃりんさんへ(マサ) at 2008-07-23 11:29 x
亡くなられて、もう一年経つのですか。ぺちゃりんさんは、本当によくお世話しましたよね。
今日もこれから病院へ行くのですが、私の場合は、父の付き添いというより、父に付き添う母の付き添いかな。たいして役には立たないけど、横にいるだけでも少しは母も気が紛れるかなぁ~と、思って。実は昨日も、待っている間、父が興奮して大変だったの。

スズメのお家が屋根にできちゃったのね。
昔、マンションのベランダにハトが巣を作ったことがありました。引っ越したあとで売りに出していたときなの。ベランダがフンだらけで、階下の住人にも迷惑をかけるし、あのときはホントに困ったわ。
鳥が悪いわけじゃないけど、フンはちょっとね。ぺちゃりんさんのところは、困ってませんか。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-07-23 11:37 x
係りというか(笑)、好きみたいよ、花を育てるのが。私がヘタに水遣りをすると、かえってダメにしてしまうみたい。
でも、最近は私も、植物に多少興味が出てきました。花を育てるのも、子育てと同じように、気力と根気と愛情が必要なのね。水遣りにも、花ごとの気配りが必要で、勉強もしなくちゃね。

花を飾るのが好きでない、っていう人もいますよね。枯れるのを見るのがイヤだから、花は買わない主義という友人もいました。
Commented by ぺちゃりん at 2008-07-24 06:18 x
お母様もマサさんが傍にいてくれるだけで、どれほど心強いかわからいわよ。
優しい娘がいて、ご両親はお幸せね。

そういえば、ハトの巣事件あったね~。
スズメと違ってハトは身体が大きいからフンも大きいよね。
ハトだったら、しつこく追い出しちゃったな。
玄関先の二階の屋根なのでフンが落ちてくるかなと心配してたのですが、何も落ちてこないの。
軒先の穴の中に、フンをしたままだと不衛生で気持ち悪いな~。
どうか、穴の手前のトヨに捨ててくれていますように!
Commented by ぺちゃりんさんへ(マサ) at 2008-07-24 20:39 x
ハトの巣事件、私、話したことありましたっけ?
そういえば、ある方に聞かれたことがありましたね。
「あの~、済みません、お伺いしたいことが……」って席にやってきて言うから、だれも仕事のことかと、思うじゃない。そしたら、「実は、うちのベランダにハトが……」
私は、ハト担当か!

やさしい娘か、どうでしょう。とにかく役に立たないの。いつも、「困ったね」と、母とオロオロしています。

<< 病院にて あぁ~、引きこもりの夏 >>