人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院にて   

 暑さのせいか、このところ、父の食欲が、めっきり落ちた。
 87歳と高齢でもあり、心配なので、きのう近くのK病院へ行った。
 食欲がないときに、何度か点滴してもらったことがあるので。

 これまで、父が見てもらっていた消化器外科の医師は、辞めていた。(なぜだか、父の担当医が、次から次へと辞めていくのよ(涙))

 昨日は、中年(たぶん)の女医さんだった。初めて、お目にかかる。
「う~ん、点滴ねぇ~。少しは食べられるの?ポカリスエットなら飲める?点滴するより、少しずつでも口からとるほうが、ずっといいんだけどな」

 血液検査の結果を見ながら、いろいろ説明してくれた。 
 以前から貧血がひどい。それも、鉄欠乏性でないだけに、やっかいだ。
「前の先生は、潰瘍性出血があるかもしれないと、内視鏡検査をしたんですが」
「エッ、他の数値をみれば、貧血の原因が潰瘍性出血でないことぐらい、わかるんでしょうが」
「はぁ」

 ヘモグロビン、白血球数、ヘアトクリット、血小板数……などの値について、すご~く詳しく説明してくれた。
 心臓、肝臓、腎臓、?(あと忘れた)の動きについても。

 気づくと、一時間近く経っていた。
 私は、説明された内容の十分の一くらいしか覚えてないけど、耳の遠い母は99%理解できなかったかも(汗)

 話をたくさん聞いたところで、結局、積極的な治療はなし。

「高齢になって、食欲が落ちるのは、自然なことなの。体の機能も低下してくるし。たくさん食べるには、それだけ心臓にも負担がかかるということだからね」

 前の医師は、食欲がなければ点滴、貧血が重ければ輸血。
 医師によって、ずいぶん対応が違うものなのね。

「だって、点滴は本人もおつらいでしょ」
 そのとおりです、と涙が出そうになった。イヤがって、点滴の針を抜こうとするのが常だもの。

 心臓やら肝臓やらに負担をかけないように、案外食べる量をコントロールしているのかもしれないね。

 一時間近く、説明やらアドバイスを受けて、便秘の薬を2種類もらって、窓口に支払った金額は、180円!
 この国の医療制度は、そう悪くはないのかもしれないなぁ。


病院にて_a0108328_20472526.jpg

 アデニウムの花が、だいぶ開いた。

by masayama-chan | 2008-07-24 20:51 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2008-07-24 22:08 x
うちの父もK病院に行っていましたよ。本当に医者によって違いました。最初の医者は、「ああ、こりゃ、痴呆だね。なおらないよ。家族の思いやりだけだね」とひどい言葉。次に変わったお医者さんは丁寧に説明してくれて、脳梗塞だと診断してくれました。父も点滴がきらいでしたね。でもあれも看護婦さんによって上手下手があるようですね。血だらけにされていた時もありましたよ。
Commented by ひょっこり at 2008-07-24 22:42 x
 このところの暑さ、ほんとに堪えますよね。すでに夏バテしそうです・・・根性なし(汗) お父様の世代のかたはほんとに厳しい暑さだと思います。水分、睡眠よくみてあげて下さい。うちにもそれに近い心配しなければならない人がいるので・・・。それにしてもマサさん、まめにブログ更新して・・・尊敬。暑さに負けてお怠けしてるひょっこり、反省いたします、ハイ。
アデニウムっていうの?可憐な花ね。花も頑張っているんだ~(感動)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-07-25 22:35 x
「痴呆だね。なおらないよ」は、ひどいわね。もっと別の言い方があるでしょうに。
K病院は近いので助かっていますが、どうしてあんなに外来患者が少ないのでしょうね。一時間近く説明してくださったのも、待ってる患者がいなかったこともあるのでしょう。
これで経営が成り立っているんだろうかと、時どき心配になります。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-07-25 22:46 x
ひょっこりさんは、お仕事してるし、家のこともしっかりやってるみたいだもの。私のほうこそ、この暑さで、掃除も料理も、さぼってばかり(汗)
それにしても、今日の暑さには参りました。といいながら、映画に行っちゃいました。「クラーマーズハイ」
堺雅人がよかったデス♪
ひょっこりさんは、○ーカス、もう行ったんでしたっけ?
Commented by としちゃん at 2008-07-26 07:51 x
クライマーズハイは最初、本で読んで、次にNHKのドラマで佐藤浩市がしているのを見ました。堺雅人好きですね~。そのうち、見たい映画です。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-07-26 23:30 x
私は、本は読んでいないけど、NHKドラマは見ました。
堺雅人の記者ぶりはよかったですよ♪家定公は、正反対の役だけど、一度だけ見せた眼光の鋭さに、ハッとしました。
ぜひ、見てみてね。

<< クライマーズ・ハイ スズメとアデニウム >>