人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美肌の秘訣   

 新宿のエッセイ塾でご一緒するAさん。年齢不詳だが、エッセイからこぼれ落ちる話題を拾い繋げると、60歳はとうに過ぎているはず。
 でもね、肌がとってもキレイで、見とれてしまう。瑞々しく、ツルツルと輝いている。
 たいして親しくもないので、「どうして、そんなにキレイなんですか」と聞くわけにもいかず。
 そしたら、嬉しいことに、美肌の秘訣をエッセイに書いてくれたじゃありませんか。

 美肌の秘訣は、まず化粧しないこと。
 ギャハァハァ~、この歳で、スッピンで外を歩けるわけないじゃないですか。
 でもね、歳を重ねたら、ファンデーションを塗ってはダメらしい。化粧くずれしたときの哀れなこと。シワや毛穴が目立って、醜いことこのうえない、ですと。トホホ

 化粧をしないからといって、Aさん、肌の手入を怠っているわけではないの。逆に、ものすごく手をかけている。化粧をしなくてもキレイに見せるためには、素肌の手入れに半端でない情熱を注がなくてはいけないわけよ。

 なんと、朝晩のお手入れには、たっぷり30分ずつかける!
 佐伯チズさんもビックリでしょう。30分も何やってんだ?ですよね。

 洗顔にも時間をかけ、パックもかかさず。化粧水はけちってはダメ。浸るくらいにたっぷりと。時間もけちってはダメ。保湿を怠らないこと!

 あぁ、スッピンで街を歩くには、ずいぶん手間とお金がかかるのね。ため息~。
 塗ったほうが早いや(苦笑)

 でも、私も見習って、夜だけだが、ていねいに洗顔し、コットンパックとやらを実践中。安い化粧水をたっぷりとね。もちろん、安くなくてもいいんだけど(汗)


美肌の秘訣_a0108328_2294681.jpg

 ハイビスカスが咲いた。
 私の背より高い。
 これ以上、伸びないでよ。

by masayama-chan | 2008-08-03 22:12 | Comments(10)

Commented by hyokkorijima at 2008-08-04 01:04
Aさん、そうですか、女がいつまでも美しくあるためにはやはり努力と根気とお金がいるようですね~。どれとっても不足してる(沈)
 へこむわ~。時間も化粧水もけちっている私。おまけにパックなんて10年くらいしてないかも・・・。 病は気から同様、美人も気構えひとつで作られると思うのは甚だしい思い込みのようで・・・(汗)
Commented by としちゃん at 2008-08-04 06:16 x
あのね、肌がきれいな人に秘訣を聞くと、必ず、「何もしていないのよ。ファンデーションもつけていないの」と言われるのよ。もともときれいな人は何もしなくてもきれいなのよね~。
私は朝もクレンジングをしている、という人から聞いて、朝もするようになりました。とはいえ、何も変わらないけれど、忙しい時ほど時間をかけてクレンジングをすると、ゆとりが生まれるみたい。
Commented by at 2008-08-04 11:17 x
素肌美人、憧れるわ!
私も、スッピンに近いのですが、お肌が綺麗だからじゃなくて
何やっても同じみたいな、そんな開き直りの境地よ。

今からじゃもう手遅れ。30分のお手入れ時間は
お食事ゆっくりしたほうがいいわ~と、食い気が勝ってます。笑
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-08-04 15:39 x
イヤ~、Aさんの話には、私もちょっとへこみました~。そこまでやるか!って感じよね。
でも、コットンパックは、佐伯チズさんもお勧め。チズさんは、3分(5分だっけ?)でいいと言ってます。
ひょっこりさんは、まだ若いから、女磨きもこれからですよ~。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-08-04 15:47 x
そうそう、もともと色白で肌がキレイな人っているわよね。肌の美しさは、生まれついてのものだと、私も思います。それでも、努力して少しでも美しくなりたいと思う女心よ~。化粧品が売れるわけだわ。

私も、このところ朝も洗顔料で顔を洗っています。(今まで、水で洗うだけだったの)
それから、外出から帰ってもすぐ洗顔していますよ。これは、暑くて、はやくサッパリしたいだけなのだけど。
Commented by 蘭さんへ(マサ) at 2008-08-04 15:50 x
私も、30分にはちょっとひきました。特に、朝の30分はイタイですよね。Aさんの話には、びっくりしたり、関心したり、あきれたり、です(笑)

蘭さんは、今でも十分素顔美人ですよ♪
Commented by さと at 2008-08-04 16:20 x
ホントに素肌の綺麗な人は憧れですよねぇ~
もって生まれた肌質は大いに関係あると思いますが(笑)
素肌で歩けるならいいけれど厚化粧は絶対にダメ。余計ふけて見えます。この暑さで化粧崩れしたら見られたもんじゃないです(笑)

でもやっぱり日頃のお手入れは大切かもね。
30分も掛けてられませんが(笑)
店のお客様で毎晩連続50日ほど(1回1000円位のパック)今現在も続けておられる方がいます。ものすごく変わりました!
炭酸ガスパックです。メチャ綺麗になられましたが私にはとても真似できません。エライ!
なんでもお金と時間と根気が必要。
でも綺麗にはなりたい(笑)いつまでも~ハッハッハ
Commented by at 2008-08-04 16:51 x
さとさんでもそんなことおっしゃるの。
お金と時間と根気、みんな不足だわ。

でもね、やっぱり頑張ったほうがいいかも。
特にマサさんは未だこれからですから、今の美しさを
キープするために努力してくださいね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-08-04 22:41 x
確かに、歳を重ねると、シミやくすみを隠そうと、ついつい厚塗りになったりしがちよね。それは、絶対ダメと心しておきます(苦笑)

やっぱ、お金と時間と根気が必要ですか。プロのさとさんがおっしゃると、説得力があります。
時間と根気は、根性でなんとかなるかなぁ~。30分とまではいかなくても、毎日のお手入れが大事ですよね。毎晩、50日連続のパックには脱帽です!
Commented by 蘭さんへ(マサ) at 2008-08-04 22:48 x
お金と時間と根気、すべてをクリアーするのは、容易じゃないですよね。
自分のできる範囲で頑張るしか、ないですかね。
それなりに?お互い頑張りましょう、蘭さん!

<< 嬉しいかな、美酒のお中元♪ 始めてのZUMBA >>