人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在宅医療開始   

 ケアマネさんに勧められ、父の在宅医療を始めることにした。

 きのうは、実家に下記の関係者が集まって、今後の方針を、まぁるくなって相談。
 訪問診療をお願いすることになる医師、ケアマネさん、ヘルパーさん、母&私、もちろん父も。

 父は、もう歩く力はほとんどなくなっていて、度重なる通院は、父だけでなく母にとっても、すごく大変なことだった。
 だから、往診してもらえるとなると、すごく助かる。必要なクスリは全部出してもらえるし、なにかあったときは24時間体制で対応してもらえる、らしい。

 ただねぇ、父の場合、在宅医療だけではカバーしきれない部分があって、その辺のところが難しい。ホントに、すごく難しい。
 先週、母やケアマネさんと何度も話し合ったけど、方針はまとまらなかった。立場や考え方が違うから、意見は平行線をたどるばかりだ。

 医師と私の考え方は近い。ほぼ一致しているといえる。母と考えは違っても、
 「お母さんの気持ちを最優先しましょう」という部分でも。

 最近疲れぎみなのは、どうやらオリンピックのせいばかりでは、ないらしい。

*****************************

 ところでさ、中国陸上界のスター、劉翔はどういうこと?あっけにとられた。
「ケガをしているなら、もっと早く言え!」
 そうも言えないムードが、あのお国にはあるんでしょうか。

 富田、残念だったね。でも、誰よりも美しい演技だったよ。少なくとも、私には。

♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*.♪。★*・゜・*♪*.♪。.♪。★*・゜・*♪*.♪。

在宅医療開始_a0108328_21114134.jpg
今日は札幌の次女の誕生日。素敵な○○歳、おめでとう♪
 旅先の帯広から、メールが届いた。
 手にしているのは、「六花亭本店限定、賞味期期限3時間のサクサクパイ」とか。

 写真をかってに載せて、怒られるかなぁ~、シィー(大汗)

by masayama-chan | 2008-08-19 21:20 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2008-08-19 21:33 x
マサさん、話題が豊富ですね。
1.介護のこと、まずはお母様のご意見を重視したらよいでしょうね。うちも最近、ショートステイから帰ってきたら本当にぼけてきて、娘としてはたまりませんわ。
2.さっき、富田さんの鉄棒をTVで見ました。得点は少なかったけれど、私の中では富田さんの演技が一番美しかったわ。それに彼の腹筋の割れているところもみてまって、ドキドキしています。ああいう人に抱かれたら、気絶してしまうかも。
3.お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。かわゆいな。皆さん、夏生まれなのね。すぐやる課長のお誕生日はいつ?
Commented by at 2008-08-20 00:45 x
「今後の方針を、まぁるくなって相談」この情景を想像して、
何だかこれから上手くいきそうな予感がしました。

お母様のお気持を最優先するのは私も賛成です。
でも、いろいろ複雑な事情があるのでしょうね。

私は10年前に全て終わりました。
主人の両親と同居して30年、二人を送った後、
実家の母を引き取り1年半看ました。

だんだん崩れていく親を受容するまでには
時間がかかりましたよ。

今は在宅看護のシステムも充実してきたし
良かったですね。
病院よりはやはり住み慣れた自宅が
いいですものね。

マサさんご自身が疲れてイライラなさらないように
息抜きしながら、頑張ってください。

お嬢さん、北海道でしたよね。離れて暮らしていると
いろいろ心配があるでしょうけど、こんな笑顔が
送られてくると嬉しいですね。お誕生日おめでとうございます。
Commented by hyokkorijima at 2008-08-20 18:54
 在宅医療のこと、どれだけ話を詰めたつもりでもこれで100%ってというのがないのが介護ですよね。 またいろいろ様子をみながら手探りになると思いますが・・・頑張りすぎない、お母さんとマサさんにはこの言葉をおくります。

 オリンピック、やっぱ観ちゃってますね~。 体操・富田、残念だったけど・・・凛としてた。やっぱ武士道感じる。引退なんでしょうね、やっぱり・・・。 それにしても「抱かれる」までは想像したことなかったナ~ としちゃん?(笑)

 お嬢さん、お誕生日おめでとう♪ 落ち着いた感じの大人っぽいお嬢さん、お母さんにはもしかして似てない??(しんつれい)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-08-20 21:34 x
としちゃん、富田発言、過激~(笑)私は、見ているだけで、満足よぉ~。でも、引退なのかなぁ~。寂しい~。

すぐやる課は、3月生まれなの。私の両親は共に一月生まれ。弟は3月生まれで、夫の両親はふたりとも2月。私の周りは、みな早生まれなの。
札幌の娘は、予定では初秋に生まれるはずだったけど、すぐやる課に似てせっかちなのかしら、予定日よりかなり早く誕生したの♪
Commented by 蘭さんへ(マサ) at 2008-08-20 21:46 x
蘭さん、そうだったんですか。少しも知らなかったのですが、いろいろご苦労があったことでしょうね。
介護や医療制度については厳しい意見も世間にはありますが、昔に比べるとずいぶん手厚くなってきていると、私は思います。
でも、やっぱり、最後は家族ですね。父は家が大好きなので、可能なかぎり在宅で、と思ってはいますが……。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-08-20 21:58 x
実はね、今日も病院へ行って、相談というか懇願をしてきたの。
母は医師の話に納得したかと思うと、また蒸し返して、同じところをグルリグルリグルリ(笑)
でも、母の思うとおりにしてあげたいですね。妻って、すごいなぁ~って、思いますよ、ここにきて。献身以外のなにものでもないもの。

富田、やっぱり、引退なんでしょうか。寂しいよねぇ~。今度のオフ会は、富田で盛り上がりましょうね。あと、眉毛整え率でも(笑)
Commented by としちゃん at 2008-08-20 22:52 x
すぐやる課長さん、3月生まれの件、了解です。
うちの夫、2月生まれです。
もう富田さんの体操、見られないの?
えーん、残念だわ。
私はマッチョな男性ってあまり好みでないのだけれど、
富田さんの鍛えぬかれた肉体美にはあこがれるわ。
ぴーんと伸びた足が素晴らしい。そして太い首。
体脂肪率なんか5%くらいじゃないのかしら?
でもあの髪の毛、もう少し整えてもらいたいわね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-08-21 18:11 x
としちゃん、そうですかぁ~。私、あの髪、富田らしくていいかな~って思うけど。
どちらかというと、気になるのは、ワ○の整備。日本チーム以外は、きれいに○ってましたもの。これって、得点に影響していないかしら?
Commented by さと at 2008-08-22 19:55 x
まぁ可愛い素敵なお嬢さんですね。
お誕生日おめでとうございます!

私は夏休みで福岡に行って来ました。マサさんは私よりお若いですが介護問題は私達年齢のものはみんな抱えてる問題ねと友人と話したことでした。
無理をなさらないようにしてくださいね。

体操選手の髪型でも盛り上がってるので記者会見の席の皆さんを見ました。何故あんなにボサボサ?
スカッとした方が体が軽そうに思うんだけど(笑)
昨日、一昨日のソフトボール感激しました。今日も見てまた涙(笑)
女は強いですねぇ~
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-08-23 00:07 x
さとさん、福岡へいっていらしたんですね。イカ三昧、羨ましいなぁ~。

男子400メートルリレーで、念願のメダル獲得がなりましたね。インタビューを見ていて、末続の眉にン?
なんか、ヘンに描いてません?体操選手の髪型より、もっとヘン(笑)
いや、リレーそのものには感動しましたよ。ゴールの瞬間は泣きそうになりましたもの。

介護は、私たちの世代には避けて通れない問題ですね。親の次は、自分自身の問題になりそう(苦笑)

<< がっかりだよ、星野ジャパン おすそわけ >>