人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽く?パニック!   

 昨晩のこと。
 父のパジャマのスソが濡れている。位置からして、○○ッコではなさそう。
 あ~あ、なんていうこと。点滴の液が漏れてるようだ。もう、どうしましょうね。オロオロ。

 ちなみに、点滴は、静脈ではなくお腹の辺りの皮下に針を刺して入れている。
 針は、刺さったままなのに、液は漏れている。これって、どういうこと?軽く?パニくる!

 日曜の夜なのに悪いなぁ~と思いながら、Drに電話した。
 「じゃあ、点滴は止めておいて。針も抜いて。明日の朝、僕が行くから」

 言われたとおりにした。針は簡単に抜けた。血も出なかった。針の刺さっていたところには、バンドエイドを貼っておいた。にわかナースだ(苦笑)

 24時間エンドレスの点滴といっても、なかなか難しいってことがわかった。この先、点滴が止まっても、しょうがないか、くらいの気持ちでいないと。


 福田総理の電撃辞任、びっくりだよね。
 日本は、どうなっていってしまうのでしょう。

by masayama-chan | 2008-09-02 00:06 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2008-09-02 07:18 x
点滴というと、腕にするものだとばかり思っていたけれど、おなかにする方法もあるのね。やはり動くとぬれちゃうのかしらね。そういうときに電話でちゃんと対応してくれるお医者さんがいると安心できるわね。
福田さんの辞任はびっくり。責任感ないよね~。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-09-02 23:58 x
腕の血管への点滴は、もう無理みたいなの。なかなか入らないし、漏れやすいし。
皮下注は漏れることはないと思ったけど、接続部分がゆるんだのかなぁ~。
医療行為が本格化してくると、在宅ではなにかと大変なことが起こってくるよね。もう、やるっきゃないけど。
Commented by ふみ at 2008-09-03 11:36 x
気づいてさしあげて良かったですよね。 24時間のたいへんさを物語るできごとだと思いました。 早くよくなられますように。
Commented by さと at 2008-09-03 16:51 x
動いたりするとはずれたりするのでしょうね。
24時間は本当に大変ですね、見る方もされる方も・・・
皆さんお疲れが出ませんように介護なさってね。
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2008-09-03 22:59 x
行くたびに、なにか起きてるんじゃないないか、とドキドキするの。医療に関することは、勝手に手を出せないし、オロオロするばかり。
在宅介護のうちは、体力と気力でなんとかなるかもしれないけど、そこに医療が加わってくると、精神的負担が大きいかもね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-09-03 23:08 x
そうなの。今日も、昼間顔を出したときはいい調子だったんだけど、夜、夫と娘が行ったときには、点滴が止まってた。接続部分がゆるんでいたのかなぁ~。明日の朝一で、Drかナースが来てくれるそう。明日が早く、来て欲しいなぁ~。

<< 札幌みやげ 在宅看護という選択 >>