人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸元町ドリア   

 母に頼まれて、銀行へ行った。
 いい歳をしてなんだけど、母にお使いを頼まれると、なんだか嬉しいのよね。お母さんの役に立っているという満足感。あたしゃ、幾つだ(苦笑)

神戸元町ドリア_a0108328_236318.jpg
 その帰り、娘とパルコの「神戸元町ドリア」でランチ♪
 娘は、「チキンと枝豆のチーズクリームソース」
 サラダにも、枝豆がいっぱい。
 娘は、豆が大好きなの。



神戸元町ドリア_a0108328_2365635.jpg
 私は、「ピリ辛ジャージャーミートソース(?たしかこんな名だった)」
 熱々で、石焼ビビンバみたいなの。
 辛いのは、私好み。
 焼きたてのナンがついているから、お腹いっぱいになった。



 外出先で、ひとりランチするときは、たいていお蕎麦(または、欠食(汗))
 娘と一緒だと、ランチメニューも、大変身よ!

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*.♪。★*・゜・*♪*.♪。

神戸元町ドリア_a0108328_2372121.jpg

栗をいただいた。
こんなにたくさん、どうすりゃいいのさ、と思ったけど、娘がいるから、まあいいか。

by masayama-chan | 2008-09-09 23:12 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2008-09-10 07:17 x
このお店、リニューアル後に新しくできたのかしら?
知らなかったわ。今度行ってみよう。

私もお豆大好き。もちろん、クリも大好きよ。
Commented by at 2008-09-10 14:06 x
おう!栗ですね。
お早いご到来物。嬉しい悲鳴ですか。
硬めに茹でて、我が家では冷凍保存し、
お正月の栗きんとんにします。

もっとも、その前に栗大好きな連れ合いが、食べてしまいますが。
Commented by さと at 2008-09-10 15:28 x
秋ですね!
でも今10日の支払いで銀行に行きましたが残暑が厳しいです。
グルッと回っただけなのに疲れました。
朝夕は心地よい風が吹いているのに日中はダメですね。
栗いいですね!おいしそう~
ランチもお嬢さんと一緒だとよりいっそう美味しさが増しますね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-09-10 23:53 x
そうなの。前パスタ屋さんだった場所にあります。リニューアルして、店の顔がずいぶん変わってしまいましたね。お蕎麦屋さんがなくなったのが、蕎麦好きの私としてはとても残念!
元町ドリアは、若い女性が圧倒的に多いけど、年配の男性もいましたよ。機会があれば、行ってみてね。
Commented by 蘭さんへ(マサ) at 2008-09-10 23:59 x
固めに茹でて冷凍、って手もあるんですか。栗きんとんを手作りするなんて、尊敬しちゃいます。
私は、いつもふかすだけ。たまには栗ごはんでもと思うのだけど、皮をどうやってむけばいいのか、わからないの(汗)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-09-11 00:04 x
残暑厳しい中、銀行、お疲れさまでした。
栗は毎年たくさんいただくのですが、料理の才能のない私は、ただふかすだけ。シンプルに食べるのが一番よ、って言い訳しています(汗)
日中は暑いけど、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
Commented by at 2008-09-11 08:57 x
栗の皮を剥くのは苦労しますね。
私は、硬めに茹でて水につけておいたものを
剥きます。皮が柔らかくなるので包丁が滑って手を切ることも無いですよ。渋皮も水につけておくので、直ぐ剥けます。

でも、そんな苦労をして剥いても、食べる時はぺロリですものね。
最近はきんとんは作りません。小布施の栗きんとんで済ませています。
Commented by hyokkorijima at 2008-09-11 19:31
 母におつかいを頼まれると嬉しい・・・の1文で、マサさんがどのよな育てられ方をしたのかがわかるような気がします。
 きちんとしたご家庭で育ったのですね(いいでしょ?このヨイショかげん(爆笑)) いえいえ、マジ。いいお嬢さんですよ、マサさん。
 そして、そんなお嬢さんから、これまた豆の好きなマメでいいお嬢さんが生まれて、こうして命のバトンしていくのね。 

 お嬢さんがこちらにいるうちはせいぜい美味しいもの食べて下さいな、確かに一人だと蕎麦か欠食・・・ピンポンだもの。 私もふだんは仲悪い娘と食べる時だけは不思議と休戦するわ。
 それ思うとお互い娘がいて良かったよね。子供がいると残り物というのがなくなるし(^-^)
Commented by 蘭さんへ at 2008-09-11 21:09 x
蘭さん、ありがとう。硬めに茹でて水につけておくのね。きんとんはともかく(汗)、栗ごはんは炊いてみたいもの。
今度、たくさんいただいたときに、やってみますね。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-09-11 21:19 x
きちんとした家庭かどうかわからないけど、けっこう甘やかされて育ったかな、私。この頼りなさをみると、わかるでしょ。
母は、今父に24時間付き添っているので、私にできることはなんでも手伝ってあげたいと思うの。父の妻にだけは、なれないのだけどね(苦笑)

たしかに、ドリアの店は夫とは絶対にいけないもんね。娘がいると、若者文化に触れることができるし、買い物も映画も一緒に楽しむことができるよね。おとうさんは、かわいそうだぁ~。

<< 愛か、狂気か、映画「接吻」 チリも積もれば >>