人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父、安らかに   

 今日、午前8時37分。自宅のベッドの上で、父が息を引き取りました。眠るように、安らかに。享年87歳。

 ブログには、「父の体調がよくない」と書いてきましたが、実は、「ターミナルケア」
 自宅での「看取り看護」でした。

 寂しがりやだった父。住み慣れた家で最後まで母と一緒に過ごし、家族に見守られながら旅立った父は、幸せだったと思いたい。


 通夜が16日(火)、告別式17日(水)
 自宅近くの葬祭場で執り行います。

 ですので、しばらくブログはおやすみしますね。

by masayama-chan | 2008-09-14 21:38 | Comments(9)

Commented by としちゃん at 2008-09-15 07:00 x
マサさん、おとうさまのご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
どうぞゆっくりとお休みください。
Commented by さと at 2008-09-15 07:56 x
さみしいですね。
心よりお悔やみ申し上げます。
お母さまを労わって差し上げてくださいね。
お疲れが出ませんように。
Commented by 紅蓮 at 2008-09-15 22:20 x
マサさん、お父様は、住み慣れたご自宅で、ご家族のみなさんに囲まれて旅立たれて幸せだったと思います。それは何よりの親孝行だったのではないでしょうか。お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
少しも知りませんで、昨夕はノー天気なメールをお送りしましたが、またの機会にしましょうね。
マサさんも、お母さんもお疲れだと思います。お力を落としませんように。
Commented by ひょっこりじま at 2008-09-16 10:25 x
 そうでしたか・・・。心よりお悔やみ申し上げます。
 自分の親が80の声を聞きだすと・・・やっぱり親のターミナルのことを考えるときがしばしあります。
 そういった意味ではお父様の人生は幸せだったと思います。
 いい奥様といいお嬢さんに恵まれて・・・。
 これからは前にもましてお母様との時間大切にして下さいね。
 お疲れ様でした。 
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-09-18 21:57 x
ありがとうございます。
もっといろいろ話したかったな、という後悔はあるけど、父は、十分生き抜いたと思います。今は、「ごくろうさま」と言いたい。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-09-18 22:03 x
ありがとうございます。
母は意外に元気なんです。十分介護したという心の支えがあるからでしょうか。
寂しくなるのは、これからかもしれませんね。毎日顔を見せて、刺激?を与えたいと思います。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-09-18 22:08 x
住み慣れた家の、自分のベッドの上で最期を迎えることができたのは、私にも幸せに思えます。母の頑張りはもちろんですが、たくさんの方の支えがあってこそと、感謝しています。
メールに返信しないで、ごめんなさいね。落ち着いたら、返事しようと思っていました。みなさんで楽しんでくださいね。
一月もすれば、落ち着くと思いますので、また遊んでください(笑)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-09-18 22:14 x
いいお嬢さんかはわかりませんが、母は、「お父さんは幸せだった。いい奥さんに恵まれたから」って言ってます(笑)それを言わなきゃ、素晴らしいのに。ひょっこりさんも、母に負けない、いい奥さんだと思いますよ。
落ち着いたら、ブータレ会(でしたっけ)、お願いしますね。
Commented by Oさんへ(マサ) at 2008-09-19 23:05 x
両親に何かと気を配っていただいて、ありがとうございます。
母は、最期の最期まで全力で介護して、悔いはないようです。でも、今は気を張っていても、落ち着いたら、寂しさが増してくるかも知れないですね。
もし、見かけるようなことがあれば、声をかけていただけたら嬉しいです。

<< 終わりました  新居! >>