人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「象刻とてん刻作品展」   

「象刻とてん刻作品展」_a0108328_23181830.jpg
今日、八王子駅前の東急スクエアビルで開かれている、「象刻とてん刻作品展」へ行った。
「象刻とてん刻」って、どんなものかと思うでしょ。実はね、お友だちのお義父さまの個展なの。

退職後20年。趣味として打ち込み、作り上げた作品の数々。その緻密さ、繊細さ、美しさは、趣味とは思えないほど、完成されている。
天性の素質に加え、根気、気力、集中力がないと、とても無理だなぁ~。

 
 篆刻(てんこく)は、甲骨・金文・篆字体など、中国古代の文字を印材石に刻するもの。文字といっても、とても芸術的。
一方、象刻は、文字ではなく姿やものの象(かたち)を彫ったもの。菩薩像や能面、干支など、いろいろあって楽しめた。

 作品同様、素敵なのはご本人。凛としたたたずまいは、とても傘寿を迎えた人には、思えない。
 やっぱ、打ち込める趣味を持つのは、大事なのね。
 私も、川柳がんばる。(汗)

 興味のある方は、足を運んでみてね。
 明日は、10時~19時。
 土曜は、9時~11時。
 東急スクエアビルは、JR八王子駅から、すぐですよ。


♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*.♪。★*・゜・*♪*.♪。.★*・゜・*♪*.♪。


 小泉元総理、引退表明。小泉さんらしいね。サプライズ好きだもの。
 でも、私はちっとも驚かなかった。総理の座を降りたときから、近い将来辞める予感がしていたもの。イケメンの後継者もいることだし。
 それにしても、やることが、まあ、絵になる人だこと。

by masayama-chan | 2008-09-25 23:20 | Comments(4)

Commented by maggy at 2008-09-25 23:56 x
マサさん、今日は、いろいろとご多忙のところ、八王子まで来ていただきありがと!
義父は、趣味として、自由に楽しく作品作りをしています。
これが、見る方の心も自由に楽しくさせているのかもしれませんね。
そして、若さの秘訣かも・・・。
今回の個展で私もいろいろ勉強になりました。
本当にありがとうございました!!

話は、変わって、
そのイケメン後継者の言動は、絵になるかしら??
Commented by maggyさんへ(マサ) at 2008-09-26 21:58 x
こちらこそ、おみやげまでいただいて、ありがとう♪
お義父さまの、打ち込める趣味を持って人生を豊かに送られている姿に、刺激をもらいました。
姿勢もいいし、ピシッとしていらしゃいます。トレンチコートを着て、中折れ帽子を被ったら、うん、確かに、○○ー○ですよ、フフ。
お義母さまや、姪御さんにも会えて、嬉しかった♪
Commented by さと at 2008-09-26 23:34 x
篆刻は色紙とかに押してあるあれでしょうか。
しゃれてますよね。
象刻は見たことがあるかしら?

どちらも細かい作業ですよね、根気もいるし。
退職後に始められたのでしょうか、素晴らしいですね。
目も使うでしょう。
元気で楽しみを持って生きるのはいいですね。あやかりたいです!
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-09-27 20:13 x
篆刻は、ときどき目にすることがありますね。色紙に使われる朱色の印は篆刻だと思います。印鑑証明によく使われる印もそうかな。
象刻は、篆刻をものの形にまで広げたもの。お義父さまの独創的なものだから、見たことはないかもしれないわね。
とにかく、ものすごく細かいの。その繊細さは、感動もの。お見せしたいくらい。

さとさんも、いろいろな楽しみを持たれていて、私には羨ましいです。

<< 淡彩風景スケッチ展 秋祭り♪ >>