人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋~リコーダー演奏♪~   

さわやかな秋晴れの今日、調布市の文化会館「たづくり」に、出かけた。

「たづくり」のエントランスホールで、隔月に、ちっちゃな演奏会が開かれている。
名付けて、「みんなでつくる音楽祭

芸術の秋~リコーダー演奏♪~_a0108328_22103760.jpg
今日は、その音楽祭に、なんと私のお友達が出演!
聴き逃せません!
11人の仲間による、リコーダーの演奏。リコーダーのアンサンブルって、聴いたことなかったけど、春風のようにかろやか~♪
エントランスホールに鳴り渡った心地よい音色が、「たづくり」を訪れた人の耳に、やさしく響いたことでしょう。

(← 演奏が始まる前の舞台)


ついでといってはなんだが、演奏会が始まる前、2階のギャラリーで開かれている書道展(調書展)に足を運んだ。
知り合いが出展しているの。

書道というのは、「文字を書く」ってことじゃないのね。もっと自由。絵画のようでもあり、芸術性の高さに圧倒された。

芸術の秋~楽器の演奏を楽しんだり、書を嗜んだり。素養のある人はいいなぁ~と、羨ましく思った秋の一日、でした♪

芸術の秋~リコーダー演奏♪~_a0108328_22111376.jpg

「たづくり」の外では、フリーマーケットが開かれていた。
青空の下、たくさんの人で、賑わっていた。

by masayama-chan | 2008-10-04 22:18 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2008-10-04 23:45 x
おお、芸術の秋ですね。音楽や書道ができる人ってうらやましいわ。私はせいぜいおいもを食べることくらいしか縁がないけれど、せいぜい映画を見たりしましょう。
Commented by maggy at 2008-10-05 00:09 x
今日は、お散歩日和でしたね!
中学時代のたて笛=>リコーダーが、予想外に奥が深くて面白いと最近思いはじめています。
よろしかったら、マサさんもいかが??!!
Commented by ふみ at 2008-10-05 09:55 x
お友だち、みなさん多才なのですね。 感心してしまいます。
秋は何かを始めるにはイイ季節だから、チャレンジ精神で興味のあることに挑戦してみるのも素敵かも。
Commented by さと at 2008-10-05 11:18 x
リコーダーって奥が深そうですね、紅蓮さんのところでもそう感じました。
秋は静かなものから行動的なものまで一番の活躍のシーズンって感じですね。
マサさんの回りの人は皆さん凄い人が多いのですね。
羨ましいです~書とか句とか・・・全然ダメ人間です。(笑)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-10-05 19:42 x
芸術の秋、わが○布市でも、いろいろ文化的催しが計画されているようですね。
いい映画を見て、いい音楽を聞いて、楽しみながら感性を高めましょうね。
Commented by maggyさんへ(マサ) at 2008-10-05 19:52 x
リコーダーといっても、いろんな種類があるのね。奥深いのが、わかったわ。私が小学生の時は、確か「スペリオ」って、言ったの。これ、方言かしら。
maggyさん、私はスポーツ同様、音楽は全然ダメなのよ。運動神経と音感(リズム感)って、連動してると思うのね。だから、せいぜい聞いて楽しむわ。
そのうち、書○展も、楽しみにしているからね♪
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2008-10-05 19:59 x
絵画や書道や楽器など、皆さん、何か楽しんでいるのよね。芸術を見たり聞いたりするのもいいけど、自ら主体的に楽しめるというのが素晴らしいわよね。
でも、ふみさんも他人にはマネできないようなことを、実行してると思うわ。
おっしゃるとおり、チャレンジして挫折することもあるけど、何もしないであきらめるよりは、いいと思うの(言い訳か)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-10-05 20:07 x
そうなの、リコーダーって、以前は小中学生が弾くものってイメージがあったの。でも、なかなか奥深いのよ。演奏は、さわやかで軽やかな感じ。押し付けがましくないのがいいわ。
絵画や書道や楽器を楽しんでいる人は、ホント羨ましいですよね。でもサトさんは、お仕事をこなしながら趣味もいっぱい楽しんでいて、私には羨ましいわ。
Commented by at 2008-10-06 22:00 x
書道って奥が深いですね。
私の友人も先日書展に出したのですが、
正しく、芸術ですね。あんなふうに自由自在に書けたらと
憧れます。
これからの季節、いろいろな芸術に触れるいい時期ですね。
Commented by 蘭さんへ(マサ) at 2008-10-07 20:20 x
ホントに、書道は芸術!蘭さんのブロクも拝見させて頂きましたが、どこまでも自由で独創的。書も見て楽しむものだな、と思いました。
絵画でも書道でも音楽でも映画でも、感動できるものに、たくさん出会いたいですね。

<< オンシジューム 久々のスポーツクラブ >>