人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンシジューム   

オンシジューム_a0108328_2025481.jpg 先週、夫が職場から持ち帰った、「オンシジューム」
「雀蘭(すずめらん)」ともいうらしい。
花の形が変わっているでしょ。雀というより、蝶。
集まると華やかよね、花も蝶も。

クラブのママから頂いたものらしい。ふ~ん、夜の蝶からのプレゼントね。
どうりで、小さな黄色い花びらは蘭の中では地味だけど、どこか妖艶な感じがするもの。

花言葉は、「印象的な瞳、遊び心」
10月9日の誕生花。しあさってよね。


オンシジューム_a0108328_20261750.jpg

左のピンクの蘭は、もう3ヶ月も咲いている。
可愛くて、健気なこと。

by masayama-chan | 2008-10-06 20:31 | Comments(10)

Commented by at 2008-10-06 22:03 x
送り主はクラブのママでしたか。
お花に責任は無いけど、複雑ですね。笑

オンシジュウムって、結構インパクトが出るので
花展にもよく使いました。ピンクのデンファレ?
可愛いですね。良く育ったと感心しています。
Commented by としちゃん at 2008-10-06 22:08 x
わたしも蘭さんと同じ感想だったわ。
クラブのママさんというところが、インパクトが強いです。
夜のチョウからのプレゼントというのが、面白いわ。
おうちのなかが、ぱーっと明るくなるでしょうね。
ご主人の雰囲気にぴったり?
Commented by さと at 2008-10-06 22:44 x
9日がお誕生日なんですね。おめでとうございます。
さすがすぐやる課の課長さんにはお花も早~い(笑)
オンシジュームは華やかで元気が出ますよね!
若返ってもらわなくちゃね。
Commented by ひょっこり at 2008-10-07 15:52 x
 まあ、粋なプレゼント♪ いいじゃないですか~。私は、よその女の人からプレゼントももらえないような男子はいやかな~(反感かいそタラ~リ) ご主人様は素敵な方なのよ。
 9日は、さあマサさんの本領発揮(なんの?) いいお誕生日をね。 一足早く おめでとうございま~す♪
Commented by 蘭さんへ(マサ) at 2008-10-07 20:25 x
朝ワイドショーを見るとはなしに見ていたら、後ろにオンシジュームが飾ってあったの。実は、私、オンシジュームって今回始めて知ったんです。クラブのママのおかげ?(苦笑)
ピンクの花は、デンファレって言うんですか。さすが、蘭さん!よくご存知ですこと。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-10-07 20:30 x
あの~、としちゃん、クラブのママは夫に持ってきたんじゃなく、たぶん会社に持ってきたんだと思うの。私が弁解してどうする(汗)
でもね、なんだかあとが恐いわよね。私は知らないけど(笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-10-07 20:36 x
あの~、さとさん、このオンシジュームが10月9日の誕生花ということで、私の誕生日は7月なの。なんだか、誤解を生む書き方をしちゃいましたね。
すぐやる課長は、今四国にいっています。あっ、関係ない話ですね(笑)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-10-07 20:44 x
あの~、弁解でもなんでもないんだけど、クラブのママは夫にではなく会社に持ってきたんだと思うの。「これからも、ご贔屓に~よろしく~」って。去年は、生保の営業の女性(おばさん)が蘭を送ってくれた。女性からのプレゼントと言ったって、しょせんこんなもんよ。
あの~、オンシジュームは10月9日の誕生花だけど、私の誕生日は7月なの。でも、お祝いのコメントありがとう♪
Commented by さと at 2008-10-07 23:04 x
旦那さまの誕生日かと思っちゃった(笑)
マサさんの誕生日はこの前だったから覚えてますよ。
私の早とちり?すみません。。。
でもきれいなお花いいですねぇ!
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-10-08 18:25 x
さとさん、勘違いの連鎖ですねぇ~。いや~、私の書き方が誤解を生んだんですよね。こちらこそ、すみません。
花には全然興味なかったんですけど、最近ちょっと関心を持ち始めています。癒しというか。さとさんの影響もあるのかなぁ~。

<< 金木犀の香り 芸術の秋~リコーダー演奏♪~ >>