人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚~到来~♪   

秋の味覚~到来~♪_a0108328_21212467.jpg

今年も送られてきました!
長野から秋の味覚「まつたけ」!

箱を開けると、プ~ンといい匂い~。このまま永遠に閉じ込めておきたいぐらいヨ。





秋の味覚~到来~♪_a0108328_21222688.jpg
これは、ちょっと、成長しすぎではないの。
ここまで成長すると、市場に出すのは難しいかもしれないね。
でも、香りはバツグン。ひがまないで。まつたけの王様だよ。あんたは。





たまたま、中目黒に住む長女がフラッと帰ってきたので(匂いをかぎつけたか)、実家の母も呼んで、すき焼パーティー♪
すき焼に入れるのが、わが家流なの。

 
秋の味覚~到来~♪_a0108328_21243280.jpg

これは、一緒に送られてきた、「あけび」
どうやって食べたらいいの?





秋の味覚~到来~♪_a0108328_21231755.jpg

中をあけたら、ギョッ!
なんか、「かいこ」というか、「いもむし」みたい。
「きゃあ~」と、思わず投げ出した。

by masayama-chan | 2008-10-11 21:35 | Comments(6)

Commented by さと at 2008-10-12 11:47 x
ううっ!
羨ましい贈り物(笑)マサさんのところはホントに贈り物多いわねぇ。
このあけびね。
諏訪ッチさんのところで話題になっててね。同じ長野です。
昔食べた記憶があったんだけど中身を思い出せなくてこれで納得(笑)
そうそうこういう感じでしたぁ~
いもむし??笑っちゃった!
Commented by ひょっこり at 2008-10-12 17:42 x
 エーッ すき焼きにマツタケ入れるの? 盆と正月がいっしょに来たような贅沢なお鍋ですね~(タラーリ) 鼻のきくお嬢さん♪とお母さんと・・・いい秋ですね。
 ウ~ン、香り松茸・味しめじ、しめじ舞茸ご飯でも作るか~(涙)
 マツタケとマイタケって1字違いなのね(苦笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-10-12 19:50 x
あけびはね、今日、皮を調理して食べてみたの。豚肉やにんじんと一緒に味噌いためにして。夫のオリジナル作品。
ちょっと苦いけど、茄子に似た食感で、なかなかいける。いもむし?に似た甘い中身より、皮のほうが私好みかな。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-10-12 20:01 x
これを言っちゃあ、身も蓋もないけど、まつたけは美味しいのか、どうか、実は私にはよくわかんないの(汗)。「まつたけだぁ~」というノリが大事なのね。
ついでに言うと、すき焼は肉より「しらたき」のほうが好き♪ネギも好き♪
熱燗があれば、結局なんでもいいやぁ~。
Commented by at 2008-10-17 08:44 x
うわ~、松茸!
すき焼きですと、ななんともったいない。

私なら、松茸に日本酒を振りかけて焼き松茸。
でも、これは夢のまた夢。

なので、カナダ産の松茸を松茸ご飯にするのが
我が家流です。
だれか、松茸送って!って、私のブログには書けないので
ここで書いちゃいました。







Commented by 蘭さんへ(マサ) at 2008-10-17 23:06 x
日本酒を振りかけて焼き松茸ねぇ。これも、なんと贅沢な食べ方。熱燗に合いそうですねダンナに言っておきます(笑)
実はいただいたうちの半分は、冷凍しちゃったの。一度に食べるのは、もったいなくて。もう、貧乏性なのよね。

<< 秋のバラフェスタ 流星の絆 >>