人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のバラフェスタ   

秋のバラフェスタ_a0108328_1958203.jpg

連休中日の昨日は、ブラブラ歩いて、「神代植物公園」へ出かけた。
今は、「秋のバラフェスタ」開催中。





274種類、5100本のバラが咲き誇る「バラ園」
好天に恵まれ、たくさんの人で賑わっていた。
でも、「春のバラフェスタ」に比べると、寂しい感じ。春に比べると、花が小粒で華やかさに欠けるのよね。
秋のバラフェスタ_a0108328_19584046.jpg


清楚な黄バラの花言葉は、「嫉妬」 、赤い大輪の薔薇は気高く、まさに女王の風格
秋のバラフェスタ_a0108328_19591384.jpg
秋のバラフェスタ_a0108328_19593273.jpg











温室のハス。君は薔薇より美しい~?
秋のバラフェスタ_a0108328_19595591.jpg


カフェテラスではコンサートが行なわれた。
慶応義塾大学のバンドによるジャズ演奏。
学生、とあなどるなかれ。迫力ある素晴らしい演奏でしたよ♪
秋のバラフェスタ_a0108328_2001739.jpg

by masayama-chan | 2008-10-13 20:14 | Comments(11)

Commented by ふみ at 2008-10-14 10:16 x
歩ける距離にこういう植物園があるって、すごく羨ましいです。 以前連れて行ってもらったのは、春だったでしょうか。
写真を見て、黄色いバラが可愛いいッと思ったけど、花言葉は嫉妬だったんですね。 人にプレゼントするときは、気をつけなければ。


 
Commented by さと at 2008-10-14 10:53 x
キレイですねぇ!
近くにこんな素敵なところがあるのはいいですね。
京都府立植物園のバラ展も17日からです。
各地で秋のバラが咲いてきますね、秋の花は少し小さいような気がします。でも咲くと嬉しいですよ~
Commented by としちゃん at 2008-10-14 12:04 x
あのね、信州で生まれて初めて見たものがあるの。
それは、「バラの実」。
赤くて、ミニトマトくらいのサイズでした。
バラにも実がなるの?
お花もきれいなのに、実も可愛いので、嬉しくなりました。
私も暇ができたら植物園に行ってみるわ。
Commented by ひょっこり at 2008-10-14 18:34 x
 思い出しました。 去年 春に行きましたね、楽しかった♪
 そうそう、バラフェスタって春と秋にあること多いですよね。 連休はお天気に恵まれたし、賑わいが写真で手に取るようにわかりました♪ 
 それにしてもマサさん、ほんとに写真取り込むの上手ですよね。
 いっつも写真が鮮明で綺麗! カメラがいい?
 メカに弱いイメージが勝手にあったんだけど~。失礼(タラ~リ)
Commented by さと at 2008-10-14 21:49 x
としちゃん、薔薇の実はローズヒップってハーブティーなどでも有名です。美肌効果に抜群(笑)
酸っぱいけどいいわよ!
でもなんと言っても可愛い実が愛らしいよね。
私も実がならないかなぁって枯れた花をそのままにしています。
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2008-10-14 22:12 x
確か、去年の5月でしたよね。3人でバラ園を訪れたのは。暑い日だった。ビールがおいしかったもの。
ちなみに、黄色いカーネンションの花言葉は、「軽蔑」「嫉妬」ですって。どうやら、黄色い花は贈らないほうがよさそうね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-10-14 22:20 x
え~、バラに実がなるの?初耳。見てみたいな~。
バラフェスタは来週までやっているみたいですよ。土日の夜(5時~7時半)はバラ園がライトアップされて、昼とは別の美しさがみられます。時間が許せば、行って楽しんでみてね。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-10-14 22:28 x
そう、そう、去年の5月ですよね、3人でバラ園を見て楽しんだのは。私たちが食事したお蕎麦屋さんで、おとといもお蕎麦食べたんですよ。もち、ビールもね。
まあ、ひょっこりさん、写真を誉めてくれたのは、ひょっこりさんが初めて!走るのと同じ位、写真を撮るのは苦手なの。
ちなみに、大きい写真は夫がデジカメで写しました。小さいのは、私が携帯で撮ったもの。誉められて、勘違いの自信を持ってしまいそう(笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-10-14 22:34 x
さすが、さとさん。バラの実のことも、よくご存知なんですね。美肌効果にバツグン、なんて興味深々。実がなるのは、どんな種類のバラなんでしょう。酸っぱいって、食べられるんですか?一度試してみたいなぁ。
Commented by としちゃん at 2008-10-14 22:44 x
そういえば、ローズヒップって、いつも飲んでいました!
ハイビスカスも加わっていて、ピンクのきれいなハーブティー。
そうか、あれがバラの実だったのね。知らないで飲んでいたわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-10-16 20:39 x
私は飲んだことはないのだけど、さすが、としちゃん。酸っぱいの?肌にバツグンの効果があるようですよ。
バラは眺めて楽しむだけじゃなく、味も楽しめるのね。

<< マッチした!宙に浮いた年金記録♪ 秋の味覚~到来~♪ >>