人気ブログランキング |

マッチした!宙に浮いた年金記録♪   

母と府中の社会保険事務所へ行った。
先月父が亡くなり、遺族年金給付の手続きのため。

相当待たされることを覚悟して行ったけど、まぁ~、予想以上よぉ~。
10時半に出向いて、終わったのは3時近かったもの。ふぅ~、疲れた。

時間がかかったのは待ち時間が長かったばかりでなく、私たちにかなりの時間(1時間半くらいか)を、割いてくれたから。

父の年金記録はひとつだけで超シンプルだから、すぐ終わると思った。けど、甘かった。記録はシンプルでも、水面下の仕組みは複雑なのね、たぶん。父の場合は、国営→民営(共済→厚生年金?)だから、なおさらか。

事務処理を進めていくうち、なんと、なんと掘り出し物?が。
「宙に浮いた年金記録」のなかで、母のものでは?と思われるものが、見つかったのだ。
「そういえば、昔、○松の○○○に、ちょっと勤めたことがあったわ」
ピンポン、ピンポン。その年金記録は、めでたく母のものだと認められた♪

勤めていたのは数ヶ月で、上乗せされる年金額などスズメの涙とおもいきや、年金支給開始時期に遡って支給されるわけ。21年分。これが、けっこうたいした額なのよ♪

「まあ、勤めていたこなど、すっかり忘れていたのに。こんなに丁寧に調べていただいて、本当にありがとうございます」
 母は、何度も頭を下げていた。そこまでお礼を言うのも、なんか違うと思うけど(苦笑)

社会保険事務所を出たあと、遅いランチで乾杯。
食事中も、「ほんとに、親切な人だねぇ」と母が何度もいうものだから、社会保険事務所の彼女が、私も女神に思えてきた。

by masayama-chan | 2008-10-15 21:22 | Comments(6)

Commented by at 2008-10-17 08:49 x
お疲れ様。
でも嬉しいお疲れでよかったわ。
これからは年金だけでは生活できないので
少しでも増えるといいわね。自己防衛しなくちゃ。

でもね、私も調べたい事あるのですが、1日予定を空けるの大変。
つい、先延ばしになっています。

マサさんのおかげで行く気になりました。
Commented by さと at 2008-10-17 19:28 x
お疲れ様でした~
私もずい分前に父の遺族年金手続きに行きましたよ。
今は社会保険庁はずい分叩かれてるから対応は親切ですよね。
でもちゃんとお母様の記録が見つかってよかったですね。
遡ってというのは最近じゃないのかしら?
良かったですホントに!
マサさんもプレゼント貰ったら~(笑)
Commented by としちゃん at 2008-10-17 20:50 x
私も父が亡くなった時、府中の社会保険事務所に行きましたよ。
その時は今とは違って、職員がすごく横柄だったわ。
印鑑の漏れがあるとか、なんとかで何回も足を運びましたよ。

マサさんのお母様の記録がよみがえってよかったですね。
実はうちのだんなも、社会保険庁に出かけたら、自分がまるで忘れていた大昔のが見つかったらしいの。そういうこともあるのね。
Commented by 蘭さんへ(マサ) at 2008-10-17 23:14 x
蘭さん、社会保険事務所は相当混んでいるので、覚悟して行って下さいね。文庫本など、持っていかれるといいですよ。
職員の方はとことん調べてくれて、親切です。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-10-17 23:22 x
そうなの、さとさん。社保庁に対する社会の風あたりが強いせいか、職員はとっても親切なの。宙に浮いた年金記録がひとつ解決して、担当の女性も嬉しそうだったわ。
少し前までは、確か5年前までしか遡れなかったのよね。チリも積もればなんとやらで、たいした額になりましたよ。
わずらわしい手続きは全部私がしたから、「おだ賃」をもらってもいいかな(笑)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-10-17 23:28 x
としちゃん、今はとっても腰が低くて親切ですよ。いろいろありましたからね。待ち時間が長いのが難だけど。
ご主人も見つかってよかったですね。母の場合、たった3ヶ月間厚生年金を掛けていただけだけど、年金にするとけっこうな額でびっくりしています。

<< 街頭インタビュー 秋のバラフェスタ >>