人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ATM♪   

母はカードの類を持たない人。銀行のキャッシュカードもね。だから、必要があれば、通帳とハンコを持って銀行へ行く。
でも、きのうは、口座への入金を確認したくて、通帳を持って近くのATMへ行ったとか。81歳にして、ATM初挑戦!

はて、記帳はどうすればいいのやら?いろいろやってみたが、どうもうまくいかない。じゃあ、入金すればいいのかな?と思って、5千円札を入れたそう。
そしたら、おつりがジャジャジャン~と出てきた。5千円入金のつもりが、どこをどう操作したか知らないが、55円の入金となったという。ン?

が、どこまでも、前向きな母。
「わかった。お金をくずしたい時は、ああやればいいのね」ですって。
「違うってば」と言おうとして、「それもありかな」という気もしてきた。

結局、記帳はできたみたいですよ♪ハハ

 
初ATM♪_a0108328_22242567.jpg
 おとといは、用事があってふたりで市役所へいった。
 その帰り、「お昼はごちそうしてあげる」というじゃない。
 どんな豪華なランチかと思えば、市役所の地下食堂。
 タンメンを食べた。350円。味はフツー。
 おかあさん、ごちそうさま♪

by masayama-chan | 2008-11-01 22:26 | Comments(8)

Commented by さと at 2008-11-01 22:50 x
さすがお母様、シャンとされてると思ったけど意欲も前向きで素晴らしいです。
めんどくさくて今からはしない人がほとんどだと思います。
思わず笑っちゃったけど55円で(笑)
楽しくなってまたやりたくなったり~いいねぇ!

これから楽しみ。
Commented by としちゃん at 2008-11-02 08:46 x
そうね、お金を崩したいときには、この方法をすればいいのだわ。
新発見でした。55円の入金ができるなんて、気づかなかった。
こういう械の操作ができるお母様はすごいわよ。
Commented by ひょっこり at 2008-11-02 11:30 x
 ほんといいなあ~ お母さん!吹き出して笑って・・・涙でてきた。
 もう~じゃんじゃん登場させて。 大好き ファン1号名乗っちゃっていい? 市役所地下食堂 う~んいい。
 私ら 小娘はしょせんまだまだかないませんワ、フフ。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-11-02 20:41 x
記帳したいときは、「記帳」を素直に押せばいいのよ、って言っておいたけど。覚えてくれたかしら(苦笑)
どんなささいなことでも、挑戦するって大事よね。幾つになっても。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-11-02 20:45 x
本人はそういっているけど、ホントに55円入金できたのかなぁ~。私、今度ためしてみます。
母は機械の操作はすごく苦手なのよ。後ろに並んでいた人が迷惑していなかったかしら。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-11-02 20:52 x
素直じゃないのよね~。内心「失敗しちゃったわ」って思ってるくせに、「お金をくずしたい時は~」なんてね。

こんな母のファン1号になってくれて、ありがとう。ぜひ母に伝えたいのだけど、そしたら、「いったい、何を喋ったの?私のこと」って突き詰められそう(汗)
Commented by maggy at 2008-11-02 21:56 x
私としては、どうしても、〇〇年後のマサさんと今のお母様がダブって見えてしかたないのですぅ。うふ。
Commented by maggyさんへ(マサ) at 2008-11-03 22:28 x
ギャハハ、顔が似ているといわれるだけでもショックなのに、なんと行動までもが……。ガ~ン。私は、あんなにヘンじゃないつもり(苦笑)
似ているのは、ちょっと意地悪なところかな。フフ

<<  朝日新聞ひととき「父、最期は... IRISH PUB >>